メニューを閉じる
2020年10月1日(木)
2695 : 飲食店
東証1部

【回転ずしチェーン】関西地盤。100円均一の「くら寿司」展開。

現在値(15:00):
5,720
前日比:
+20(+0.35%)

関西主要百貨店の2月売上高、新型コロナで総崩れ
消費増税との二重苦 全9店で2桁減

2020/3/3 2:00
保存
共有
印刷
その他

営業時間短縮のお知らせを掲示するあべのハルカス近鉄本店(2日、大阪市)

営業時間短縮のお知らせを掲示するあべのハルカス近鉄本店(2日、大阪市)

新型コロナウイルスの感染拡大で、関西の小売・外食の2月の既存店売上高は明暗が分かれた。百貨店は訪日客減少に加え、国内客の外出を控える動きで主要9店全てで前年同月比2桁減の総崩れとなった。一方、マスクや消毒用品の販売が増えたホームセンターやドラッグストアは前年水準を超えた。2日から百貨店などで営業時間の短縮の動きが相次いでおり、3月はさらに落ち込む可能性もある。

関西の主要百貨店4社が2日に発表した2月の売上高(速報値)は9店全てで2桁減だった。2019年10月の消費増税前の駆け込み需要の反動減から回復しつつあった1月に比べ、軒並み落ち込み幅が拡大。19年は春節(中国の旧正月)が2月にあった反動減もあったが、消費増税と新型コロナの二重苦で各店とも異例の減少幅となった。

主因は訪日客の減少だ。免税売上高比率が4割と高い大丸心斎橋店(大阪市)の2月の売上高は46%減だった。東京店(16%減)と比べて減少幅が際立ち、訪日客への依存度が高い関西の地域性が浮かび上がった。阪急うめだ本店(大阪市)やあべのハルカス近鉄本店(同)も免税売上高が約7割減り、売上高全体の大幅減につながった。

ハレの日の利用客が多い百貨店にとって、国内客が不要不急の外出を控える動きもインパクトが大きかった。あべのハルカス近鉄本店では婦人服の売上高が2割、化粧品は5割減った。

百貨店は消費増税の影響で19年10月以降、厳しい状況が続いていた。ただ、阪急うめだ本店でみると、19年10月こそ16%減だったものの、19年11月~20年1月は1桁減にとどまっていた。2月の18%減は直近では異例の減少幅となった。

外食では、お好み焼きの千房(大阪市)は2月の直営の既存店売上高が前年同月比17%減となった。訪日客が多い「道頓堀ビル店」は売上高が35%も減少した。同店は客数減少を受け、当面は営業を5フロアから2フロアに減らす。

一方、くら寿司の2月の既存店売上高はプラスだったとみられる。郊外店が多く、都心への外出を控える動きの影響を受けにくかった。ただ、京都など観光地の店舗もあるため、「(今後)売り上げに影響が出るかもしれない」(同社)。

日用品や食品を扱うホームセンターやドラッグストア、スーパーは前年を上回った。新型コロナへの警戒感からマスクや消毒用品を買い込む動きや、外食から自宅での食事に切り替える動きが影響したとみられる。

ホームセンター大手のコーナン商事の2月の既存店売上高(速報値)は前年同月に比べ13%増えた。暖冬で19年12月は売上高が減少していたが、1月から反転。2月に入ると、ウエットティッシュなどを含む日用品の売上高は約4割、マスクやアルコール消毒液など健康関連は3割増えた。こうした商品は現在、品薄となっているが、入荷すると即完売するため、売上高を押し上げている。

ドラッグストアのキリン堂ホールディングスも2月の既存店売上高が前年同月比で微増となったようだ。全体の売上高に占める訪日客の比率は2%で、訪日客減少の影響は少なかった。マスクやアルコール消毒液、ハンドソープがけん引した。

和歌山県を地盤とするスーパー、オークワの1月21日~2月20日の既存店売上高は前年同期比2%増だった。マスクや消毒関連の日用品が11%増だったほか、食料品も2%増。「(新型コロナの影響で)外食よりも内食・中食の需要が生まれ、食材や総菜などが伸びた」(同社)という。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

60件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World