メニューを閉じる
2020年4月4日(土)
7201 : 自動車
東証1部
日経平均採用

【仏ルノー傘下】インフィニティブランドでもグローバル展開。

現在値(15:00):
315.5
前日比:
-7.9(-2.44%)

トヨタ、中国の一部工場再開 VWは一部24日に延期

2020/2/17 12:01 (2020/2/17 17:49更新)
保存
共有
印刷
その他

マスク姿で出勤するトヨタ自動車の合弁工場の従業員(17日午前、広東省広州市)

マスク姿で出勤するトヨタ自動車の合弁工場の従業員(17日午前、広東省広州市)

【広州=比奈田悠佑】新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が続く中国で17日、トヨタ自動車が一部の合弁工場で生産を再開した。広東省広州市の工場では約3週間ぶりに多くの従業員が出勤する姿が見られた。一方、独フォルクスワーゲン(VW)は一部の工場の再開を24日に延期することを決めた。新型肺炎の発生地の湖北省では再稼働が見通せない。中国の生産が正常化するには時間がかかりそうだ。

広州市のトヨタの合弁工場では17日、バスやスクーターで数千人の従業員が出勤した。一人ひとりの検温のほか、敷地内に入る車のタイヤを消毒するなど厳戒態勢を敷いた。同工場には3つの生産ラインがある。このうち2つのラインがある拠点に向かっていた整備担当者は、春節(旧正月)休暇明けに初めて出勤したといい、「きょうは1つしかラインを立ち上げられない」と明かした。

塗装部門の男性は「材料や部品の在庫は当面は大丈夫」としつつも、「まだ在宅勤務や自宅待機している従業員もいて人手は足りていない。工場全体のフル稼働は月末までかかるのではないか」と話した。春節明けの再稼働は、通常なら1日でフル稼働できるという。

トヨタは中国で現地企業と設立した合弁会社を通じ計4工場を運営する。このうち17日に広州市と吉林省長春市の2工場を再開した。18日には天津市の工場も再開する計画で、3工場とも春節前の半分程度の規模から生産を始める。四川省成都市の工場は24日以降の再開を目指す。トヨタは当初は各工場の稼働再開を2月の3~4日に計画していたが、新型肺炎の拡大で「10日以降」、「17日以降」と2度にわたり延期していた。

マツダは17日、江蘇省南京市の完成車工場の生産を再開した。当初は2日からの再開を予定していたが約2週間遅れた。「(当局から)感染拡大を防ぐために出社する人数を制限するよう言われている」(同社)といい、通常2直のところを1直で生産している。

ホンダは広州市の乗用車工場について「17日より部分的に生産を開始した」と発表した。「部品の供給状況などを確認し、徐々に生産量を上げていく」としている。

ただ部品のサプライチェーン(供給網)などの混乱が続き、再開は一筋縄ではいかないようだ。独VWは中国にある14工場を17日にすべて再稼働させる計画だったが、一部は24日になるとの見通しを明らかにした。日産自動車は広州市の工場を17日に再開したが、ある従業員は「ラインの一部の機械しか動いていない。先週と大して状況は変わっていない」と話していた。

いすゞ自動車は17日に中国国内の生産拠点を再稼働させる予定だったが、重慶市のトラック工場は当局からの認可がおりていないため稼働できていない。許可が取れ次第、生産を再開する。南昌市のピックアップトラックの工場は「出勤できている従業員の人数や部品の調達などを総合的に踏まえ24日以降に延期する」(同社)という。

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

2748件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World