メニューを閉じる
2021年1月19日(火)
6652 : 半導体・電子部品
東証1部

【制御機器大手】スイッチ・表示灯が主力。防爆・防災関連強化。

現在値(15:00):
1,836
前日比:
+4(+0.22%)

気分は「サスケ」 IDEC、社内ジムにボルダリング
はたらく

関西
2019/12/23 7:00
保存
共有
印刷
その他

ボルダリングは初心者から上級者まで20以上のコースがある(右が監修した森本裕介氏)

ボルダリングは初心者から上級者まで20以上のコースがある(右が監修した森本裕介氏)

工作機械の安全スイッチなどを手掛けるIDECの社員向けフィットネスジムは少し変わっている。ボルダリング設備があるし、指でぶら下がって移動する珍しい器具もある。実はTBS系のスポーツバラエティー番組「SASUKE(サスケ)」の完全制覇を経験した社員が監修したのだ。社員の好奇心を刺激して利用を促し、健康管理や気分転換に役立てる。

大阪市内の本社の隣に約6億円を投じて建てた厚生棟。この2階にフィットネスジムがある。就業中を除く平日の朝6時から夜9時まで、同時に約25人が利用できる。ランニングマシンなど計20台程度の機器が並ぶが、ここまでは普通だ。

特徴的なのが一般的な企業ジムにはあまり見かけないボルダリングなどの設備がある点。初心者から上級者まで対応する20以上のコースがある。さらには3センチメートルの出っ張りを指でつかんでぶら下がりながら横に移動する独特な器具も見える。つかむ部分の厚みは4.5センチメートル、6センチメートルと比較的やさしいコースもある。

監修したのは、2015年にサスケを完全制覇した開発本部の森本裕介氏。完全制覇はまだ数人しかいない。指でぶら下がる器具も同番組で「クリフハンガー」と呼ばれる関門を再現したセットだ。森本氏は「普通のジムにはないものを用意すれば、多くの人が好奇心を持って集まるはず」と狙いを説明する。「社員の心身の健康が企業の一番の財産だ」。舩木俊之会長兼社長もジムでリフレッシュし、仕事に取り組んでほしいと一連の福利厚生設備の整備を後押しした。

「仕事をリセットし、次の日に切り替えられる」と話すのは利用者の藤井あかねさん。ボルダリングに挑んだ時は「登り方を尋ねて普段は話さない人ともコミュニケーションをとれた」と笑顔だ。本社の従業員数は同じ敷地にある技術研究センターと合わせ、630人程度。8月の厚生棟の開設後、1カ月あたり延べ約340人が使う。別の場所にあった以前のジムと比べ2.3倍と利用状況はまずまずのようだが、会社としては物足りないという。

設備の使い方が分からない人もいれば、やがて飽きてしまう人も出てくるかもしれない。今後はさらなる利用者増や健康増進に向け、プロトレーナーを招くなど丁寧にフォローする考えだ。(黒田弁慶)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World