メニューを閉じる
2019年12月16日(月)
6457 : 業務用機械器具
東証1部

【貨幣処理機大手】金融機関向けに強み。認証システムなども。

現在値(--:--):
--
前日比:
--(--%)

「変なホテル」、受付にバーチャルスタッフを導入

九州・沖縄
2019/11/19 16:07
保存
共有
印刷
その他

テーマパークのハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)は宿泊施設「変なホテル ハウステンボス」で「バーチャル(仮想)スタッフ」をこのほど受付に導入した。透明スクリーンに"スタッフ"が浮かび上がり、チェックイン業務などを担う。恐竜の形をした受付ロボット2台のうち1台を切り替えた。最新の技術を駆使した「コト消費」で集客につなげる。

「変なホテル ハウステンボス」が受付に導入した「バーチャルスタッフ」。透明スクリーンにキャラクターが浮かび上がり、チェックイン業務を担う

貨幣処理機大手のグローリーが手がける顔認証技術を採用した。ホテル1階にある受付カウンターに80インチの透明なスクリーンを設置。顔認証技術で顧客の顔を認識し、年齢と性別を推定する機能も付けた。宿泊客の特徴に応じてスクリーンに浮き上がるキャラクターを変えるという。客の笑顔を100点満点で採点する機能も付けた。

宿泊客がバーチャルスタッフに自分の名前を告げタブレット端末にサインすると、自動で事前予約の情報と照合してチェックインが完了する。バーチャルスタッフは訪日客の利用も想定し、日本語のほかに英語、中国語、韓国語の4カ国語に対応する。

スクリーンに映るキャラクターは追加可能で、変なホテルは今後、旅行客の反応をみてキャラクターの種類を増やす見込みだ。

「変なホテル ハウステンボス」の受付は今回のバーチャルスタッフの導入で、元からある人型の受付ロボット1台と恐竜型の受付ロボット1台を合わせて、全3種類となる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

38件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World