メニューを閉じる
2019年12月6日(金)
2181 : 人材紹介・人材派遣
東証1部
JPX日経400採用

【人材派遣大手】テンプスタッフとピープルスタッフが経営統合。

現在値(15:00):
2,022
前日比:
-5(-0.25%)

パーソル系、スマホに特化したバイト採用支援ツール

BP速報
2019/10/30 16:20
保存
共有
印刷
その他

パーソルプロセス&テクノロジーの横道浩一社長(右)と「x:eee」開発責任者のチェン・シェン氏(左)(撮影:山口健太)

パーソルプロセス&テクノロジーの横道浩一社長(右)と「x:eee」開発責任者のチェン・シェン氏(左)(撮影:山口健太)

日経クロステック

パーソルホールディングス子会社のパーソルプロセス&テクノロジー(東京・江東)は29日、スマートフォンに特化したアルバイト採用支援ツール「x:eee(エクシー)」の提供を開始した。

「自社採用ページ」の作成機能では、画面の案内に沿って情報を入力していくだけで採用ページを作成できるようにした。作成後はURLをSNS(交流サイト)やショップに掲示することでコストをかけずに採用活動をできるほか、「Googleしごと検索」や「Indeed(インディード)」など求人検索サイトへの掲載にも対応するという。

「有料求人媒体」への発注機能では、掲載料金や期間を基に複数の求人媒体を比較できるようにした。媒体ごとに営業担当者との打ち合わせる手間を省き、再発注であればスマホから最短1分で発注できるという。

日常業務をこなしながら採用活動をする事業者を想定して、求人フォームから応募があったことや、面接日のリマインダーなど事業者が取るべきアクションがリストに表示される「やることリスト」機能も搭載した。

x:eeeを先行導入した事業者の事例として、1発注あたりの時間コストを98%削減できたケースや、自社採用ページを導入することで有料求人媒体への掲載コストを削減できたケースを紹介した。

自社採用ページの作成をデモ環境で実演(撮影:山口健太)

自社採用ページの作成をデモ環境で実演(撮影:山口健太)

デモにおいて、時給の設定画面では「最低賃金を下回る値」のチェックが入るなど、画面の指示に従っていくだけで自社採用ページの作成や有料媒体への掲載が簡単にできることを示した。

今後の目標として、リリースから1年間で10万アカウントの登録を目指すとした。サービスの料金体系は「さまざまな方法を検討中」(横道浩一社長)としており、「当面は収益よりもアカウント登録数の増加を最優先にする」(開発責任者のチェン・シェン氏)とした。

(ライター 山口健太)

[日経 xTECH 2019年10月29日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

87件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World