メニューを閉じる
2019年11月22日(金)
9437 : 通信サービス
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【携帯最大手】スマートフォンに本腰。データ通信の拡大が成長のカギに。

現在値(--:--):
--
前日比:
--(--%)

台風19号接近 新幹線、東京―名古屋は12日終日運休

2019/10/10 19:58 (2019/10/11 10:33更新)
保存
共有
印刷
その他

東海道・山陽新幹線の運転計画を知らせる掲示板(11日午前、JR新大阪駅)

東海道・山陽新幹線の運転計画を知らせる掲示板(11日午前、JR新大阪駅)

大型で非常に強い台風19号が週末12~13日に本州を直撃する可能性が高まっている。9月に台風15号が首都圏を襲った際は鉄道網が乱れ、千葉県を中心に大規模な停電などの被害が出た。企業や自治体は15号の教訓も踏まえて備えを急いでいる。

JR東海は11日、台風19号の影響で東海道新幹線の東京―名古屋間で12日始発から終日運転を取りやめると発表した。名古屋―新大阪間は12日朝の上下計6本のみ運行する。

JR東日本は12~13日に首都圏全域で大規模な「計画運休」の可能性があるとしており、11日午前により詳しい見通しを発表する。

【関連記事】
台風19号、過去最強級で東日本上陸の恐れ 午後から風雨
台風19号「上陸可能性高い」 気象庁が警戒呼びかけ
「スーパー台風」高潮で東京23区の3割浸水 都が18年に想定

台風15号の際は運転再開が当初の見込みより大幅に遅れた線区もあったことから、深沢祐二社長は8日の記者会見で「反省を踏まえ、混乱が起きないように準備する。柔軟な対応をしたい」と話した。

全日本空輸は10日、12日に羽田・成田空港を発着する国内線全便の欠航を決めた。日本航空も12日午後に羽田・成田を発着する国内線の大半を欠航することを決めた。

台風15号の際は千葉県を中心に電柱の倒壊や倒木などによる断線が相次ぎ、最大93万戸の停電が発生した。東京電力は全面復旧までに2週間以上を要し、当初の復旧見通しの甘さを批判された。より正確な被害状況を早期に把握することを目指し、本社や各地域の作業拠点に配置する人員の増員も検討している。

NTTドコモソフトバンクKDDIは移動基地局車や移動電源車を迅速に派遣できるよう機材の点検などを始めた。ドコモは自治体への携帯電話貸し出しやドコモショップでの無料充電サービスも準備している。

千葉県は衛星電話を持たせた連絡役の職員を11日中に県内の全市町村に派遣し、現地の被害状況や必要な救援物資を報告させる。台風15号では市町村と連絡が取れずに状況把握が遅れ、県職員を派遣したのは台風通過の3日後だった。

千葉県南房総市では、台風15号による停電を受けて動かした浄水場の自家発電機が2日後に故障し、最大6800戸の断水が11日間続いた。リース会社に発注した大型発電機が11日に届く予定で、市水道局の担当者は「しばらくはリースで代用し、2020年度中に新しい自家発電機を購入する」と話した。

黄円は風速15m/s以上の強風域、赤円は25m/s以上の暴風域。白の点線は台風の中心が到達すると予想される範囲。薄い赤のエリアは暴風警戒域

黄円は風速15m/s以上の強風域、赤円は25m/s以上の暴風域。白の点線は台風の中心が到達すると予想される範囲。薄い赤のエリアは暴風警戒域

【関連記事】
猛烈台風接近へ、連休の行事中止続々 早めに判断広がる
ラグビーW杯、台風で12日の2試合中止
応急用ブルーシートに不足懸念 台風19号接近で
進まぬ修理、迫る新たな台風… 千葉・被害から1カ月
猛烈台風19号、海水温高く「急速強化」 週末に日本へ
台風被害、東電・JRが陥った「楽観主義バイアス」

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

1658件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World