メニューを閉じる
2019年11月18日(月)
8886 : 不動産・住宅
JQス(優先)

【高価格帯ミニ戸建て】分譲住宅が主力。名古屋地盤に展開。

現在値(15:00):
2,374
前日比:
--(--%)

セキスイハイム中部 体験型施設を拡充 宿泊も

2019/9/25 19:30
保存
共有
印刷
その他

セキスイハイム中部(名古屋市)が新しい体験型ショールームを拡充している。VR(仮装現実)を活用して家作りの工程を紹介。実際に宿泊できる施設を設け、同社の住宅の性能や使い勝手の良さをアピールする。若い世代の夫婦を中心に新築やリフォーム需要の取り込みを図る。

体験宿泊できるモデルハウスのリビングルーム(名古屋市)

今年4月、宿泊体験できるショールームを名古屋市に開設した。2×6(ツーバイシックス)工法の木質ユニット住宅の遮音性や気密性などを疑似体験してもらうのが狙いで、完全予約制だ。食材を持ち込めば実際に調理もでき、「においがこもりにくい換気システムの良さを知ってもらえる」とPRする。

8月に岐阜市に開設したショールームには、最新のVR機器を導入。戸建ての完成するまでの工程を疑似体験できる。耐震性をPRするため、大規模地震を想定したシミュレーション用の映像も作成した。

同社によると、新しい体験型のショールームは2018年5月に1号店を開設したのを皮切りに、現在、愛知と岐阜、三重の3県で9施設を展開する。

うち4つがリフォームの需要に対応する施設で、CG(コンピューターグラフィックス)で施工後の間取りや設備がリアルに分かるサービスなどを提供。「戸建ての主要な購買層である若い世代の来客が増えた」(担当者)という。

トヨタホームやウッドフレンズなど同業の他社もVRを活用した新型のショールームに力を入れている。最新のIT(情報技術)を駆使して五感に訴え、若い世代など潜在的な購買層を取り込む動きは加速しそうだ。(植田寛之)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

12件中 1 - 12件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World