メニューを閉じる
2019年10月15日(火)
8802 : 不動産・住宅
東証1部(優先)
日経平均採用 JPX日経400採用

【ビル賃貸業大手】通称丸の内の大家さん。マンションにも定評。

現在値(15:00):
2,066.5
前日比:
-4.5(-0.22%)

神奈川の住宅地、4年ぶり上昇 基準地価

住建・不動産
2019/9/19 17:21
保存
共有
印刷
その他

神奈川県が19日発表した2019年の基準地価は、住宅地が0.1%上昇し、4年ぶりに上昇に転じた。利便性の良い都市部や駅周辺を中心として広範囲で高まり、県西部など地価が落ち込む地域でも下落幅が小さくなった。商業地は08年のリーマン・ショック以来最高となる2.5%の上昇だった。上位地点は変化がなく、横浜駅や川崎駅などに集中している。

住宅地は637の継続調査地点のうち4割の266地点で地価が上昇した。3政令指定都市では、川崎市麻生区を除く全区で上昇または横ばいだった。「横浜市中区山手町」や「川崎市中原区小杉御殿町」など地価上位の4地点は8年連続で変わらなかった。

路線で見ると、横浜市では高級住宅街も多い東急田園都市線、東横線沿いで地価上昇が目立った。川崎市ではJR南武線沿線の人気が高く、小田急線登戸駅の利便性向上も相まって多摩区で上昇が続く。10月には消費増税を控えるが、ケイ・ツー不動産鑑定(川崎市)の小林一寿鑑定士は、増税前の駆け込み需要など「消費税の影響は特段なかった」と話す。

地価上昇率では相模原市のJR橋本駅周辺が1~3位を占めた。同駅がJR横浜線と相模線、京王相模原線の2社3路線の接続駅となっていることや、リニア中央新幹線の新駅設置への期待感から上位3地点の上昇率は8%を超える。3年連続で上昇率が1位の「相模原市橋本1-15-15」は地価が1平方メートル当たり25万6000円で、16年に比べ24.9%上がった。

これまで地価の下落が深刻だった県西部や三浦半島では、多くの市町村で下落幅が小さくなった。特に湯河原町ではマイナス2.8%から同1.7%に、大井町ではマイナス3.7%から同2.5%に改善した。県土地水資源対策課は「三浦海岸駅(三浦市)周辺や、湯河原町の別荘向け住宅地では需要が回復傾向にある」と分析する。

ただ、都市部と地方部の二極化は依然深刻だ。不動産業、リストインターナショナルリアルティ(横浜市)の杉本敦史取締役は「県南部から北部へマーケットが動いている。今後もその傾向は続く」と分析する。

一方商業地は、7年連続で基準地価が上昇し、上昇幅も拡大している。地価が最も高かった地点は4年連続で商業施設「横浜モアーズ」のある「西区南幸1-3―1」で、1平方メートルあたり1450万円だった。上位10地点のうち5地点は横浜駅、2地点は川崎駅周辺だった。みなとみらい地区や横浜中華街、新横浜駅周辺で地価上昇が引き続き目立つ。

3政令市以外でも海老名市が海老名駅周辺の再開発の影響で3.1%の上昇となった。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)整備も好影響を与える。三菱地所は17日、海老名市と座間市の圏央道沿線に物流倉庫を新設すると発表。吉田淳一社長は「電子商取引(EC)市場の拡大やロボティクスの進展で、物流施設需要が引き続き伸長している」とコメントした。

ただ、三浦半島や県西部では引き続き下落が続く。山北町と真鶴町では下落幅が4%を超え、下落率が高い上位2地点はJR山北駅とJR真鶴駅から徒歩200メートル圏内だった。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

359件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World