メニューを閉じる
2019年9月19日(木)
8337 : 銀行
東証1部

【戦後生まれの地銀】みずほ銀行の支援の下、業績回復目指す。

現在値(15:00):
306
前日比:
+7(+2.34%)

千葉興銀、11月めどに人材紹介業参入 コンサル強化

2019/8/20 16:28
保存
共有
印刷
その他

千葉興業銀行は11月をめどに人材紹介業に参入する。8月中旬、千葉労働局に職業安定法に基づく有料職業紹介事業の許可を申請した。中小企業を中心に人材不足が深刻化するなか、経営幹部人材などを直接紹介できる専門の行員を育成し、取引先企業へのコンサルティングを強化する。

求職者情報は、連携する人材派遣会社のアヴァンティスタッフ(東京・中央)と政府系人材会社の日本人材機構(東京・中央)から得る。取引先企業のニーズに応じて人材を紹介する。「企業ごとの悩みやニーズを深く把握している」(営業企画部)強みを生かし、コンサルティング機能の強化で手数料収益増につなげる。

同行では近年、取引先企業から人材確保に関する相談が増加していることを受け、2018年7月に各支店の行員が企業から受けた相談を持ち込む窓口を本部内に設置し、提携する人材派遣会社に取り次いできた。これまで計188件のマッチング実績があるという。

金融庁は18年3月に金融機関の人材紹介業務参入を認めた。県内では千葉銀行がグループ会社を通じて4月に人材紹介業務を始めているが、銀行本体で参入するのは県内初という。人材紹介業務のノウハウを蓄積する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

75件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World