メニューを閉じる
2019年9月18日(水)
2001 : 食品製造
東証1部

【製粉2位】製粉事業と加工食品が主力。海外はタイに進出。

現在値(15:00):
1,722
前日比:
±0(±0.00%)

日本製粉、水だけでできるホットケーキ粉 時短ニーズに対応

2019/8/5 14:20
保存
共有
印刷
その他

日本製粉は5日、卵や牛乳がいらず、水だけで作れるホットケーキミックスを20日に発売すると発表した。袋を切って水を適量入れ、1分間かき混ぜた後、フライパンで焼く。食材や調理器具を最小限に抑え、時短ニーズに対応した。働く女性や共働き世帯などの需要を見込む。

水だけで作れるホッケケーキミックスを発売する(5日、東京都千代田区)

新製品はホットケーキミックスに卵などの乳製品を配合した。袋の裏面に記した線まで水を入れて、スプーンでかき混ぜる。ボールや計量カップなどの調理器具も不要だ。フライパンに流し入れて約5分間焼けば、ホットケーキが出来上がる。

内容量は150グラムで、希望小売価格は税別140円。全国のスーパーなどの小売店で発売する。

日本製粉によると、ホットケーキを作る際に調理器具を準備したり、卵や牛乳などの食材を用意したりするのが面倒という声があったという。ホットケーキミックスは森永製菓がトップシェアを持つ。日清フーズや昭和産業なども時短対応や味や香りを工夫した新商品を出し、競争が激しくなっている。

同日、都内で開いた新製品発表会で日本製粉の藤井勝彦取締役は「10月の消費増税のほか、日欧EPA(経済連携協定)の発効など、市場環境は厳しさを増している。一層、商品力に磨きをかけていく」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

32件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World