メニューを閉じる
2020年1月29日(水)
4716 : システム・ソフトウエア
東証1部
JPX日経400採用

【データベース管理ソフト大手】米オラクルの日本法人。

現在値(15:00):
9,590
前日比:
+20(+0.21%)

ジョージ&ショーン、ネット見守りタグを軽量に

2019/8/2 16:01
保存
共有
印刷
その他

ビーコン端末で高齢者の見守りサービスを提供するジョージ・アンド・ショーン(東京・渋谷)はスマートフォンなどで位置情報を確認できるタグの新製品を発売した。従来品より軽くしたほか、防水機能も備えた。高齢者が携帯することで家族が居場所を確認したり、貴重品に取り付けて紛失を防いだりといった使い方ができる。

スマホと通信するIoTタグで、高齢者の居場所を確認したり貴重品の紛失を防いだりできる

製品名は「ビブルライト」。ネット通販などで販売している。500円硬貨とほぼ同じサイズで重さは約6グラムと、従来品より3割ほど軽くした。雨天時にも携帯できるように防水機能を追加している。価格は税別2980円。

購入したタグを同社のアプリに登録すると、近距離無線通信「ブルートゥース」を使ってスマホからの距離を測定する。30メートル以上離れるとスマホに通知するほか、スマホやウェブサイトから位置情報を確認できる。タグが同社のアプリの利用者やビーコン端末の付近を通ると位置情報が更新される仕組みだ。認知症の高齢者が携帯すると、徘徊(はいかい)してしまった場合も家族が居場所を絞り込める。

同社は日本オラクルに勤める井上憲社長が2016年に副業で創業したスタートアップ。井上社長だけでなく社員の多くが大手企業との副業で参加している。合同会社として運営してきたが、事業拡大に伴って7月に株式会社化した。

(山田遼太郎)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

48件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World