メニューを閉じる
2020年1月26日(日)
4716 : システム・ソフトウエア
東証1部
JPX日経400採用

【データベース管理ソフト大手】米オラクルの日本法人。

現在値(15:00):
9,740
前日比:
-60(-0.61%)

日本オラクル、「顧客のデジタル変革」専門部署新設

2019/7/30 11:43
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

日本オラクルは29日、顧客企業の業務をデジタル技術で変革するデジタルトランスフォーメーション(DX)案件の専門部署を新設したことを明らかにした。同社のクラウドサービス「Oracle Cloud(オラクルクラウド)」の東京リージョン開設などを契機に、国内顧客のDX案件を開拓する。

同社は新部署「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)推進室」を6月に開設した。当面は約10人程度の陣容で、中小企業向けの営業拠点「Oracle Digital(オラクルデジタル)」や大企業向けのオラクルクラウド専任営業などを後方支援する。顧客企業のデータベースなどに蓄積されたデータを基に業務変革するためのオラクルクラウドやデータの活用法などを提案する。Oracle Database(オラクルデータベース)など同社製品の既存顧客以外も、顧客企業内に活用可能なデータが蓄積されていれば提案の対象に含むとする。

ブロック型玩具を使い、オラクルクラウドによる業務の自動化のデモを実施した

ブロック型玩具を使い、オラクルクラウドによる業務の自動化のデモを実施した

29日に開催した報道関係者向けの説明会では、オラクルクラウドとブロック型玩具を使い、(1)受注した製品の製造ラインを自動で稼働させる(2)製造ラインにおける温度上昇などの異常を検知すると自動停止する(3)自動停止した製造ラインの修理に必要な部品を自動で取り寄せ処理する――といったデモを披露した。

この時期にDXの専門部署を新設した理由について、クラウド事業戦略を統括する竹爪慎治執行役員は「東京リージョンの業務開始を待っていたのが一因。スタートアップと組むには遅いが、(同社が主要顧客と位置付ける)大企業におけるDXはこれからだ。まだ時期を逸してはいないと思う」と語り、DX案件の開拓に向け自信を示した。

(日経 xTECH/日経コンピュータ 金子寛人)

[日経 xTECH 2019年7月29日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

49件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World