メニューを閉じる
2020年8月8日(土)
4551 : バイオ・医薬品関連
東証1部

【JT傘下】循環器系に強み。研究開発は効能追加などに特化。

現在値(15:00):
2,992
前日比:
-108(-3.48%)

高血圧薬で価格カルテル疑い 製薬2社を立ち入り検査 公取委

2019/7/23 19:39
保存
共有
印刷
その他

高血圧治療薬の販売を巡り、価格カルテルを結んだ疑いが強まったとして、公正取引委員会は23日、製薬会社の日本ケミファ鳥居薬品の関係先を独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で立ち入り検査した。公取委は収集した資料の分析や、関係者への聞き取りを重ねて実態解明を急ぐ方針。

2社は「公正取引委員会の検査に全面的に協力する」などとコメントをした。

関係者によると、2社は遅くとも数年前から、高血圧治療薬「カルバン錠」の卸売価格について価格カルテルを結んだ疑いが持たれている。

カルバン錠は高血圧の改善に使われる内服薬。心拍数の低下、血管の拡張などの作用があり、1995年に販売が始まった。日本ケミファが製造し、同社と鳥居薬品が販売している。市場規模は年間数億円程度という。

薬の販売を巡っては、公取委は1月に後発医薬品で価格カルテルが結ばれたとして、日本ケミファとコーアイセイ(山形市)を独禁法違反容疑で立ち入り検査。6月にはコーアイセイに対し、課徴金納付と再発防止の排除措置を命じた。日本ケミファの違反も認定されたが、違反を自主申告した経緯から行政処分を免れていた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

19件中 1 - 19件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World