メニューを閉じる
2019年9月17日(火)
3540 : 医薬品・医療品卸
JQス

【医療関係者向け通販】開発から販売までの一貫体制に強み。

現在値(15:00):
2,481
前日比:
+9(+0.36%)

歯愛メディカル、歯科医通じ唾液でがんリスク検査

2019/7/19 18:04
保存
共有
印刷
その他

歯科用品通販の歯愛メディカルは全国の歯科医院に対し、唾液でがんのリスクを検査するシステムを仲介する事業を始めた。検査を手掛けるベンチャー企業のサリバテック(山形県鶴岡市)と連携し、歯科医が受診者から採取した唾液を使ってサービスを提供する仕組み。

サリバテックが開発した検査キット「サリバチェッカー」を歯愛メディカルが歯科医に販売する。医院が受診者から唾液を採取して検査委託契約を結んだサリバテックに検体を送り、後日専用のホームページで検査結果が伝えられる。医院が窓口となってがん検査を仲介する。

検査は唾液を数滴採取して口腔(こうくう)や大腸、すい臓がんなどのリスクを4段階で判定する。必要に応じて精密検査の相談ができる医療機関を歯科医経由で紹介する。受診者が負担する検査料金は3万~6万円程度となる見通し。

歯愛メディカルは通販事業で全国に約6万5千軒の歯科医院を顧客に持つ。石川県白山市の本社や大阪、福岡の拠点で歯科医向けセミナーを開いて検査キットを紹介し、全国に販路を広げる。歯科医側はがん検査を受診メニューに加えることでサービス充実を図れるメリットがある。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World