メニューを閉じる
2019年11月21日(木)
6146 : 製造用機械・電気機械
東証1部
JPX日経400採用

【半導体切断装置のトップ】世界シェア8割。技術開発力に高い評価。

現在値(15:00):
22,310
前日比:
-490(-2.15%)

ディスコ、プログラミング大会に10代から60代まで参加

2019/7/9 12:17
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

半導体製造装置のディスコは6日、長野県茅野市で一般の人たちを対象に「ディスコプログラミングコンテスト@長野2019」を開いた。ディスコが茅野市で一般向けに開くプログラミングコンテストは今年3回目。参加者は出題される5つの問題を制限時間内にプログラミングで解決していく。開発言語はC、C++、Java、VBAのいずれかを選べる。

ディスコプログラミングコンテスト@長野2019の会場の様子

ディスコプログラミングコンテスト@長野2019の会場の様子

最高賞金20万円をかけて、約70人の参加者が問題に挑んだ。多くは長野県や山梨県からの参加者だ。16歳から64歳までのプログラマーが参加した。東京などで開催するコンテストは学生が中心だが、このコンテストでは参加者の年齢層が幅広い。

コンテスト開始に先立ちディスコの相川文治長野事業所長は「当社が手がける装置で製造した半導体はスマートフォンなどで使われています。そのスマートフォンなどの普及でソフトウエアは欠かせませんが、ソフトウエアを開発するエンジニアは不足しています。ソフトウエアエンジニアの育成に寄与できればと考えてコンテストを開きました。難しい問題もありますが、途中であきらめずにぜひ挑戦してください」と参加者にあいさつした。

出題されたのは、配列や文字列の処理についての問題や、様々な制約がある待ち行列の問題など5問だ。最後の問題は、蔵の中に形が異なる荷物が多数置かれているなか、荷物の一つを決められた場所に最低何回で移動できるかをプログラムを開発して導き出すというものだった。

2時間のコンテストの結果、4問解けた参加者は5人、5問全て解けたのは2人だった。表彰式で上位3人の参加者は「最後の問題がかなり難しくなんとか時間内に解けました」などと振り返っていた。

競技や結果発表などの合間に、ディスコは参加者に向けて工場内の見学会や会社説明会、社員との交流会などを開いた。このコンテストを自社のアピールや人材採用の機会にもしているわけだ。

実際に2017年の第1回のコンテストを機に、転職して社員になったソフトウエアエンジニアも出てきている。そのソフトウエアエンジニアは「限られた時間で結果を出す必要があるコンテストの参加はそのときが初めてだった。その後、仕事のプログラミング作業で時間的な目標を細かく設定して進めるようになった。目標を達成できなかったときは振り返って仕事の効率を上げる工夫を凝らしている」と話していた。

(日経 xTECH/日経コンピュータ 西村崇)

[日経 xTECH 2019年7月8日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

80件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World