メニューを閉じる
2019年11月15日(金)
8393 : 銀行
東証1部(優先)

【宮崎地盤の中位行】農業・環境向け融資攻勢。リテールも強化。

現在値(15:00):
2,562
前日比:
-21(-0.81%)

日南と高千穂でキャッシュレス推進、宮崎銀

2019/7/5 16:11
保存
共有
印刷
その他

宮崎銀行と宮崎県日南市、同高千穂町は5日、それぞれの地域でのキャッシュレス化推進で連携協定を結んだ。観光人気が高い高千穂町と、クルーズ船が寄港する日南市はキャッシュレスに慣れた訪日外国人(インバウンド)が多く、対応が急務と判断した。国が2025年までにキャッシュレス決済比率を4割に高める目標を掲げるなか、宮崎銀の平野亘也頭取は「宮崎発の全国のモデルケースとなるような取り組みにしたい」としている。

キャッシュレス化推進で連携協定を結んだ宮崎銀行の平野頭取(左)と崎田恭平日南市長(中)、甲斐宗之高千穂町長(宮崎市)

協定では、キャッシュレス決済の仕組みや意義を周知し、住民や事業者に導入を働きかけ、導入後の地域や事業者の情報を発信する。住民に利用を促すほか、事業者には決済データを活用して経営をサポートする。

宮崎銀は「ウィーチャットペイ」や「アリペイ」にも対応するスマホ決済サービス「みやぎんペイ」や、全国の金融機関が推進する「Jコインペイ」に参加している。まず先行導入地区でキャッシュレス決済の利便性を利用者に経験してもらうことから始める。

崎田恭平日南市長は「インバウンドだけでなく、地元住民も利便性の高いキャッシュレス決済に慣れれば様々な展開も期待できる」と語った。甲斐宗之高千穂町長は「観光の利便性を上げるのはもちろんだが、商店街の活性化など利便性の高いまちづくりを進め、将来的には移住や定住人口の増加につなげたい」と期待した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

52件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World