メニューを閉じる
2019年8月18日(日)
9405 : マスメディア
東証1部

【在阪の民放老舗】朝日新聞系。テレビ、ラジオ兼営局。

現在値(15:00):
703
前日比:
+1(+0.14%)

宮迫さんら芸人11人を謹慎処分 闇営業参加で

2019/6/24 16:13
保存
共有
印刷
その他

お笑い芸人が反社会勢力のパーティーに会社を通さず出席する「闇営業」を巡り、吉本興業は24日、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(49)ら芸人11人が参加したとして当面の間、謹慎処分とした。同社は「繰り返し丁寧な聞き取りをした結果、金銭を受け取っていたと判断した」としている。テレビ各局が収録済み番組の差し替えに追われるなど影響が広がった。

芸人の謹慎処分について知らせる吉本興業のホームページ

芸人の謹慎処分について知らせる吉本興業のホームページ

謹慎処分となったのは宮迫さんのほか「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さん(47)、レイザーラモンHGさん(43)ら。問題のパーティーは約5年前、振り込め詐欺グループとされる勢力が主催した。闇営業を仲介して芸人を出席させたお笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さん(42)については、吉本興業が既に契約を解消している。

同社は「(芸人は)反社会的勢力主催の会合との認識はなかったが、結果的にそういう集団から金銭の授受があったことを重く見た」としている。

宮迫さんは「間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております」と謝罪コメントを発表した。

出演番組を抱える民放テレビ各局は対応を協議。TBSは収録済み番組から該当する芸人の出演場面をカットすることを決めた。毎日放送(大阪市)は「痛快!明石家電視台」の放送を準レギュラーの宮迫さんが出演していない回に差し替え、朝日放送(同)は宮迫さんがレギュラー出演している「松本家の休日」の次回放送休止を決定。

NHKは、今月上旬に写真週刊誌がこの問題を報道後、出演番組の放送を控えている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

31件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World