メニューを閉じる
2019年8月24日(土)
9142 : 陸運
東証1部(優先)

【非鉄道で稼ぐ】不動産・駅ビルが好調。日韓高速船や農業も展開。

現在値(15:00):
3,235
前日比:
+30(+0.94%)

JR九州「自社株買い」株主総会で否決、青柳社長「今後も対話」

株主総会
2019/6/21 19:40
保存
共有
印刷
その他

JR九州は21日、株主総会を開き、米投資ファンドのファーツリー・パートナーズが株主提案していた自社株買いの議案を否決した。ファーツリーは専用サイトを開設し、賛同を呼び掛けてきたが、JR九州は個人株主らに議案に反対する委任状を募るなど、事前行使の段階から多数の反対票を集めたようだ。青柳俊彦社長は「鉄道会社として発展していくという考えについて、今後も株主と対話を深める」と話した。

株主総会を終え、記者の質問に答えるJR九州の青柳社長(21日午後、福岡市博多区)

午前10時、福岡市のホテルで始まった株主総会。約480人の個人株主らが出席した。議長を務めた青柳社長は議案説明の冒頭、「皆様に多大なご心配、不安を感じさせたことをおわび申し上げる」と話した。

2016年10月の株式上場以来、株主提案は初めて。ファーツリーは自社株買いを始め、指名委員会等設置会社への移行や株式報酬制度の導入といったガバナンス強化策も求めたが、いずれも否決か不成立となった。

「我々の企業運営のやり方を多くの株主にご理解いただいた」。青柳社長は総会後、胸をなで下ろした。一方で、株主提案は「企業価値の向上を目標としているという点では同じ方向を向いている」とし、今後も外国人投資家や機関投資家との対話を続けていく考えも示した。

ファーツリーの投資責任者であるアーロン・スターン氏は同日、「集計結果は公表されていないが、多くの株主が賛同してくれたと理解している」とコメント。「これからもJR九州の長期的な大株主として経営陣と対話を続ける」とした。

今回の対立では、株主還元を求める投資家の期待に応える上場企業としての責務と、鉄道会社として求められる公的責務を両立する難しさが浮き彫りになった。

赤字路線を多く抱えるJR九州。国の経営安定基金の運用益で鉄道の赤字を埋めながら、駅ビル開発などで収益力を高め、2016年10月に悲願の上場を果たした。

ファーツリーはJR九州が他の鉄道会社より有利子負債が少ないことを踏まえ、借り入れによる自社株買いを提案。だがJR九州の幹部は「鉄道の収益の低さや自然災害リスクを考えれば、今のバランスシートは砂上に立っているようなもの」と反論する。

青柳社長も「ファーツリーは鉄道には関心がない」と隔たりは埋まらなかった。国内証券のアナリストは「外国人投資家の目は不動産価値などに向き、インフラ企業の赤字体質が伝わりにくい」と指摘する。

豪雨被災で一部区間で不通になっている日田彦山線の復旧問題では早期復旧を求める自治体と、不採算路線への巨額投資に慎重なJR九州との間で議論が長引いている。公的インフラ企業として多くの利害関係者を抱え、収益優先で経営できない側面が大きい。

「地域のインフラ企業は外資に左右されてはならない」。総会では個人株主からこうした声が上がった。青柳社長も「株主から圧力が掛かったからやめる、とはならない」と話した。

ただJR九州の外国人投資家比率は上場当時の3割強から約4割まで高まっている。「海外イコール理解がないわけではない。対話をさらに深めなければならない」(青柳社長)。投資家回りで得た経験を元に監査等委員会設置会社に移行するなど、これまでも対話に取り組んできた。

「まだまだ変わらないといけない」(青柳社長)。株主と地域住民、双方の期待に応える企業でいられるか。初の株主提案は重い課題を突き付けている。(鳥越ゆかり)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

396件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World