メニューを閉じる
2019年8月18日(日)
3563 : 飲食店
東証1部

【回転ずし大手】神明が出資。郊外中心に積極出店。海外展開も。

現在値(15:00):
6,220
前日比:
+60(+0.97%)

元気寿司、ブランド戦略合わず スシローと統合白紙に

2019/6/18 19:58
保存
共有
印刷
その他

元気寿司は18日、スシローグローバルホールディングス及び親会社の神明ホールディングスとの資本業務提携を解消すると発表した。業界首位のスシローとの経営統合で原材料調達などのスケールメリットが期待されたが、店舗展開の方向性の違いを擦り合わせられなかった。今後は「回転しない寿司」で築いた独自路線に重きを置く。

元気寿司とスシローは2017年9月の提携後約1年半、経営統合に向け協議してきた。店舗効率よりも味を重視する企業風土など「似ているところはある」(法師人尚史社長)と踏んでいたが統合には至らなかった。

元気寿司は高速レーンでできたてのすしを提供する「回転しない寿司」への特化を進めてきた。スシローは回転レーンのある回転ずしの楽しさも重視する構えで、ブランド戦略に溝が生じた。

海外戦略もすれ違いが目立った。元気寿司の海外店舗の9割にあたる約180店がフランチャイズチェーン(FC)店舗。「現地のことを一番分かっているのは現地の人」(同社)として、現地のFCパートナーの開拓と支援に注力している。日本でのコントロールが比較的容易な直営店を運営していくスシローの方針と一致しなかった。

元気寿司は19年3月期に最高益を更新するなど「回転しない寿司」による差別化が奏功しているとみる。ただ人件費の上昇などコスト増の圧力もある中、独自路線で事業をどう広げていけるかが今後の課題になる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

68件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World