メニューを閉じる
2019年7月18日(木)
6058 : 企業向け専門サービス
東証1部

【独立系PR大手】企業の広報戦略を代行。中小企業を中心にコンサルティング事業が主力。

現在値(15:00):
826
前日比:
-45(-5.17%)

ソニー系、ベクトルと新会社 AIで動画作成自動化へ

ネット・IT
エレクトロニクス
AI
2019/6/17 16:12
保存
共有
印刷
その他

ソニーネットワークコミュニケーションズは17日、PR会社のベクトルと共同出資で人工知能(AI)関連事業を手がける新会社を設立したと発表した。第1弾の事業として、AIを活用して動画を自動で制作できるシステムの試験的な提供を始めた。ソニーネットワークが得意とするAI技術を活用して、企業のマーケティング活動を支援していく。

ソニーネットワークコミュニケーションズとベクトルが設立した新会社「SoVeC」のロゴ

設立した新会社はSoVeC(ソベック、東京・品川)。出資比率はソニーネットワークが51%、ベクトルが49%で、資本金は5000万円。1月に共同出資会社の設立で合意し、AIを使ったマーケティング支援を軸に事業内容の検討を進めてきた。新たに始める動画自動制作システムは、専門知識がなくても短時間で質の高い動画が作れるようにAIが支援する。複数の企業への試験提供を17日から開始。今後、商業展開に向けて具体的な機能などを詰めていく。

ネット上で動画視聴の習慣は定着しており、企業広告などでも動画のニーズは高まっている。一方で動画制作にかかる手間や時間が問題になっているという。動画でのタイムリーな情報発信など、幅広い需要を見込む。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World