メニューを閉じる
2019年11月14日(木)
8219 : 衣料品・服飾品小売
東証1部

【紳士服専門店最大手】郊外や都心で店舗展開。高額のスーツも。

現在値(15:00):
1,760
前日比:
-41(-2.28%)

青山商事、カジュアル衣料事業撤退へ アメカジ不振

2019/6/7 18:55
保存
共有
印刷
その他

青山商事はカジュアル衣料事業から撤退する。7日、子会社が手掛けるカジュアル衣料品店「アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ」について、同ブランドを世界展開する米アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ(AEO)への事業譲渡を検討すると発表した。紳士服需要の低迷を見越して多角化を進めたが、採算改善が見込めないと判断した。

「アメカジ」を打ち出し事業展開していた(東京都渋谷区の店舗)

「アメカジ」を打ち出し事業展開していた(東京都渋谷区の店舗)

子会社のイーグルリテイリング(東京・渋谷)をAEO社に譲渡する方向で協議を進める。譲渡額や今後の運営方針などは未定。青山商事はAEO社と2022年2月までフランチャイズ(FC)契約を交わしているが、前倒しして終了する。

青山商事はアメリカンイーグルを国内で約30店を運営し、19年3月期の売上高は122億円。主力の紳士服以外に事業の幅を広げることを目的に、10年にAEOと提携し、同ブランドで「アメカジ」衣料品の販売に乗り出した。

だが「ユニクロ」などカジュアル衣料大手との競争は激化する。青山商事のカジュアル事業(19年3月期)は13億円の営業赤字に陥り、今後も採算が見込めないと判断した。

自社で展開していたカジュアル衣料ブランド「キャラジャ」も既に清算した。今回の事業譲渡が完了すれば、カジュアル衣料事業からは完全に撤退することになる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

51件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World