メニューを閉じる
2019年11月14日(木)
4825 : インターネットサイト運営
東証1部

【世界最大規模の気象情報会社】契約船舶や携帯電話などに配信。

現在値(15:00):
3,470
前日比:
-10(-0.29%)

顔・背中・体温、梅雨から守れ
機能多彩 対策グッズ続々

2019/5/31 0:00
保存
共有
印刷
その他

梅雨本番が近づいてきた。長雨や寒暖差で気がめいり、体調も崩しがちなこの季節、衣料・雑貨メーカーや小売店が梅雨対策のグッズを相次ぎ投入している。フードの透明なツバが顔の化粧を守るレインウエアや、生地がスライドして背中のリュックを守る傘、自分の体温で冷えを防ぐワンピースも登場した。一工夫ある「守りのグッズ」で梅雨を快適に過ごしたい。

アフタヌーンティー・リビングが販売するサイクルポンチョ。かごまで覆うことができる

ロフトが売り出している「バックプロテクトアンブレラ」。開くと後方部分の生地がスライドし、雨からリュックを守る

フライングタイガーコペンハーゲンが発売する子ども用の傘。犬と猫のバリエーションがある

ディノス・セシール(東京・中野)が販売している傘キャップ。傘の先に付けて地面に立てかけたり持ち手の先に付けてテーブルに引っかけたりできる

衣料・雑貨販売のサザビーリーグが運営する生活雑貨専門店「アフタヌーンティー・リビング」は、子どものいるママスタッフの声を集めて開発した機能性レインウエア3種(ドルマンスリーブ、ポンチョ、サイクルポンチョ)を発売した。

フードに透明なツバが付いて顔を守り、雨でメイクが落ちる心配がない。背面は広いつくりでリュックの上から着ることができる。サイクルポンチョは自転車のかごまで覆うことができる特製品だ。子どもを送り迎えするときなどに役立ててもらう。

雑貨店のロフトが販売している「バックプロテクトアンブレラ」は、生地が2つ付いたようなつくりのアイデア傘だ。開くと後方部分の生地がスライドし、背中のリュックを雨から守ってくれる。北欧雑貨店の「フライングタイガーコペンハーゲン」は、開くと犬か猫の顔が現れる子ども用の傘を31日に発売する。

足元の悪さから足を守ってくれる靴も登場。アキレスはブーツ「モントレ」シリーズから、女性向けレインブーツ「LB-143」(ロング丈)と「LB-142」(ショート丈)を発売した。甲とソールに軽量ラバーを使い、軽くてやわらかい。靴底模様のソールパターンも独自開発し、雨道でも歩きやすい。

インテリア雑貨のスパイス(名古屋市)は水に強いPVC素材でできた「レインスニーカー」を発売した。

小物もいろいろ。カタログ通販大手のディノス・セシール(東京・中野)は、靴を丸ごと覆ってぬれから守るシリコーンシューズカバーを販売。シリコーン製の傘キャップは滑りにくく、傘の先に付けて地面に立てかけたり持ち手の先に付けてテーブルに引っかけたりできる。

梅雨の時期は気圧や寒暖の差などで体調がすぐれない人も多い。ファンケルが販売する「光電子じぶん調整ワンピース」は、体温を吸収して遠赤外線を効果的に放射するセラミックス素材「光電子」と綿を組み合わせた。着ると自分の体温を生かして体を温め、冷えから体を守る。

民間気象情報サービスのウェザーニューズによると今年の梅雨入りの時期は全国的に平年並み。ただ梅雨明けは九州や北陸、東北で平年より1週間程度遅くなる見通しだ。

(藤井太郎)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

77件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World