メニューを閉じる
2019年10月21日(月)
3626 : システム・ソフトウエア
東証1部
JPX日経400採用

【情報サービス大手】08年に経営統合して設立。独立系大手。

現在値(15:00):
6,540
前日比:
-80(-1.21%)

TIS、データ分析スタートアップに出資 AIでデータ整理

2019/5/29 17:03
保存
共有
印刷
その他

システム開発のTISは29日、AI(人工知能)を使ったデータ分析スタートアップのフライデータ(米カリフォルニア州)にコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)から出資したと発表した。出資額は非公表。AIを活用したデータ分析の実証実験を1月から共同で展開しており、実用化を進める。これまでなかったAIの技術を導入し、サービスを拡充する。

TISが出資したフライデータ(カリフォルニア州)のウェブページ

フライデータが得意とするのは、AIを使って表記の揺れなどを取り除いて顧客情報を整理する「名寄せ」と呼ばれる技術。複数のサービスなどに登録されている個人情報や保険などの請求書類にある情報から同一の人物かどうかなどが判断できる。データを整理することで、ビッグデータが解析できる状態になる。

TISは保険会社などから業務委託を受ける子会社で、1月から顧客2社のデータで実証実験をし、名寄せの成果を確認した。2019年度中は、データの範囲を広げ1社と実証実験を継続して実用化を進める。TISの子会社では、事前に登録しておいた表記の揺れなどを自動で整理するソフトウエアがあったが、AIで未知の誤記や英字など幅広いデータのばらつきを整理できるようになる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

47件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World