メニューを閉じる
2019年8月22日(木)
5201 : 窯業・土石製品
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【ガラス最大手】ガラス、電子部材、化学品の3本柱。バイオ分野の強化も。

現在値(15:00):
3,000
前日比:
+25(+0.84%)

ドコモ、ガラス型アンテナで5G通信 AGCなどと

2019/5/29 16:44
保存
共有
印刷
その他

NTTドコモは29日、透明なガラスと一体になったアンテナを使って次世代通信規格「5G」の通信に成功したと発表した。AGCとエリクソン・ジャパン(東京・港)と共同で自動車の窓ガラスにアンテナを取り付けて通信速度を検証する実験をした。5Gに対応した視野を遮らない小型で薄型のアンテナとして、自動車や鉄道、建物への設置を見込む。

透明で小型のガラス一体型アンテナを開発した

実験はドコモなど3社が4月22日~5月28日まで都内で実施した。AGCが開発したガラス一体型のアンテナを時速約30キロメートルで走行する自動車の窓ガラスに設置。車内の高速通信を確認したという。ドコモによるとガラス型アンテナでの5G通信に成功したのは世界で初めて。

ガラス型アンテナは5Gで使う28ギガ(ギガは10億)ヘルツ帯の周波数の送受信ができる。5Gでは車内や建物内で電波が弱まることがあるという課題があった。アンテナを窓などに取り付けることで、屋内でも安定した高速通信ができるようになる。

ドコモは2020年に控えた5Gの商用化を見据えてサービスの拡充を進めている。同日、ワントゥーテン(京都市)と組んで、遠隔地にいる人が同時に車椅子レースを仮想現実(VR)で楽しめるサービスを公開した。ドコモは5Gで協業する企業・自治体を募っており、その数は2600になった。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

67件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World