メニューを閉じる
2019年10月24日(木)
9035 : 陸運
福証

【タクシー最大手】九州が地盤。不動産開発や路線バスも。

現在値(14:14):
725
前日比:
-5(-0.68%)

配車アプリ、兵庫でも 滴滴とソフトバンク

2019/5/29 14:35
保存
共有
印刷
その他

中国の配車サービス大手、滴滴出行とソフトバンクの合弁会社、DiDiモビリティジャパン(東京・港)は29日、タクシー配車アプリサービス「DiDi」を兵庫県で同日開始したと発表した。既に始めている東京・大阪・京都に加え、年度内にさらに9都市でサービスを展開する。近日中にもスマートフォン(スマホ)決済サービスのペイペイを利用できるようにし、競合に対抗する。

兵庫県でのタクシー配車サービス開始を発表したDiDiモビリティジャパンの菅野圭吾副社長(右)(神戸市中央区)

DiDiモビリティジャパンは2018年に大阪でタクシー配車サービスを開始。4月にはこれまで実証実験にとどまっていた東京と京都でも正式にサービスを始めた。

兵庫県内では第一交通産業系や神戸相互タクシー(神戸市)など11のタクシー会社と連携。神戸市のほか、明石市や芦屋市、西宮市など神戸近郊の9つの市と町が対象エリアで、カバーする人口は345万人に上る。兵庫への進出で京阪神エリアの人口カバー率は8割に達したという。

タクシー料金の決済手段として、ヤフーとソフトバンクが出資するペイペイ(東京・千代田)のスマホ決済も利用できるようにする。アプリにペイペイの口座を紐(ひも)付ければ、QRコードやバーコードの読み取り・提示なしで決済できる。従来は降車時の車内決済か、アプリ上で事前登録したクレジットカードによるオンライン決済に限られていた。

DiDiは19年度中に進出地域を大都市圏を中心に13カ所まで増やす計画だ。神戸市内で記者会見したDiDiモビリティジャパンの菅野圭吾副社長は、直近では北海道と福岡への進出を予定しているとしたうえで「すぐに追加の都市展開ができるのでは」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

53件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World