メニューを閉じる
2019年7月21日(日)
6538 : インターネットサイト運営
東証1部

【情報サイト運営】求人情報や専門学校の情報の一括応募に強み。

現在値(15:00):
802
前日比:
+30(+3.89%)

AI採用のカラット、キャリアインデックスと連携

スタートアップ
ネット・IT
2019/5/16 16:48
保存
共有
印刷
その他

人工知能(AI)を使った転職サービスのCarat(カラット、東京・渋谷)は16日、求人情報サイト運営のキャリアインデックスと資本業務提携したと発表した。求職者と企業をつなぐカラットのアプリと約70万件の求人情報を持つキャリアインデックスのデータ連携を進め、サービスの掲載情報を増やす。

企業はビジネスチャット上で採用を管理できる(写真はイメージ)

キャリアインデックスや複数の個人投資家を引受先とする第三者割当増資を実施し、総額6300万円を調達した。調達した資金はマーケティング費用や人材採用などに充てる。

カラットのサービス「GLIT(グリット)」は求職者がアプリに事前登録した経歴やスキル、関心のある職種などに基づき、条件にあった求人情報をアプリに自動で配信する。マッチングした企業からは面接などの案内が届き、チャットでやり取りができる。2018年に提供を始め、同社によると累計で1万人が登録しているという。

あわせて企業には必要な条件を満たしそうな候補者を提案する。人事担当者らは管理ソフトで候補者を一括管理し、候補者をすぐにスカウトできる。求職者に関する情報をビジネスチャットの「スラック」に通知し、人事担当者以外の社員も採用状況を把握できるような工夫もしている。スタートアップ企業を中心に約180社が導入しているという。

(駿河翼)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

6件中 1 - 6件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World