メニューを閉じる
2019年9月17日(火)
8242 : 総合小売・食料品小売
東証1部

【阪急阪神東宝グループ】関西で百貨店やスーパー展開。高島屋と業務提携。

現在値(9:23):
1,242
前日比:
+1(+0.08%)

「和食さと」運営と資本業務提携、H2Oリテイ ポイント網拡大

2019/5/10 18:02
保存
共有
印刷
その他

エイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)は10日、「和食さと」など外食店を運営するSRSホールディングスと資本業務提携すると発表した。SRSの発行済み株式の約3%を取得する。H2Oと阪急阪神ホールディングスのポイントサービス「Sポイント」をSRSが展開する店舗で使えるようにして、顧客の囲い込みを目指す。

SRSは関西で定食屋など約400店を展開する。Sポイントが使えるようにするほか、H2O傘下のうどん・そばチェーン「家族亭」などとSRSの店舗間で共同で食材を仕入れたり、配送したりする仕組みも作る。

H2Oは出資額や時期について明らかにしていないが、10日時点のSRSの株価から、出資額は10億円程度とみられる。

H2Oは「関西ドミナント化戦略」を打ち出し、百貨店に加え、スーパーや外食などの事業を広げてきた。相互送客や顧客の囲い込みにつながるSポイントの拡大に力を入れ、18年には関西2府4県のセブンイレブンや、兵庫県の関西スーパーマーケットの店舗で使えるようなった。

Sポイントの会員数は750万人超で、利用可能店舗は約5000店にのぼる。流通系のポイントサービスではイオンの「WAONポイント」やセブン&アイ・ホールディングスの「nanacoポイント」の規模には及ばないが、関西圏で存在感が高まっている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

51件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World