メニューを閉じる
2019年12月16日(月)
6005 : 産業用装置・重電設備
東証1部

【陸用小型ボイラー大手】知名度高い。保守・サービス網が充実。

現在値(15:00):
3,790
前日比:
+50(+1.34%)

松山に水族館を 地元経済界や企業が7月に推進団体

2019/5/9 6:45
保存
共有
印刷
その他

松山市内での水族館建設に向け地元経済界が7月、「愛媛・松山の水族館建設を推進する会」を立ち上げる。松山商工会議所のほか伊予銀行、伊予鉄グループ(松山市)などが参加する見通し。観光の中核施設である道後温泉本館が7年間の保存修理工事に入ったことを受け、持続的な観光振興に向け、新たな名所として早期の水族館整備を目指す。

松山商議所で8日、愛媛経済同友会や地元金融機関、フジ、三浦工業のトップらが参加して発起人会を開いた。道後温泉本館の工事中も松山へ観光客を招き入れるため、オール松山体制で市内中心部に魅力的な誘客施設を建設する必要があるとする趣意書案に同意、会の設立を決めた。

事務局を務める、いよぎん地域経済研究センター(松山市)によると、現在想定する建設候補地は、道後温泉に近い県民文化会館南側の約6200平方メートルの県有地。有料駐車場として使用されている。道後地区と市中心部の中間に位置し、水族館整備によって回遊性向上が期待できるという。

発起人会では今後、地元企業などに参加を呼びかけて、推進する会を7月に設立。2019年度内に基本構想をまとめた上で、愛媛県や松山市に支援を要望する。水族館の規模や事業費、開設時期や運営方法などの概要は検討中だ。

水族館建設を巡っては16年1月に経済界が中心となって、松山市に対して道後地区での開設検討を要望。市は19年2月、「民設民営として検討すべきだ」とした上で、「オール松山体制の建設には可能な限り支援したい」と回答した。

四国では香川県宇多津町で、20年3月の開業を目指して四国水族館の建設が進む。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

32件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World