メニューを閉じる
2019年12月10日(火)
8182 : 総合小売・食料品小売
東証1部

【食品スーパー】東京・多摩地区中心。傘下に高級店の三浦屋も。

現在値(--:--):
--
前日比:
--(--%)

いなげや、役員報酬を減額、不正取引の責任で

2019/5/7 13:27
保存
共有
印刷
その他

食品スーパーのいなげやは7日、2月に公表した不正取引について調査結果と対応策を公表した。仕入れ先からのリベート(奨励金)を私的流用するなどの不正行為が続いていたとして、再発防止のため監査体制を厳格化するほか、内部通報制度を強化する。不正取引の責任として、成瀬直人社長など3人の役員報酬を3カ月間、10~30%減額した。

不正取引の対象者はベーカリー部門の前統括部長や前担当部長など3人。通常より高値で商品を仕入れるなどして取引先から金銭的な見返りを得ていたほか、リベートを不適切に会計処理して私的流用していた。3人は2015年4月から18年11月にかけて不正を繰り返していたという。

対象の3人は18年10月末から懲戒解雇・処分となっている。2月には監督に問題があったとして木村博尚専務が辞任している。不正の対象者には損害賠償請求を行う方針だ。

7日の報告書では再発防止策として、商品仕入れ額の低減や監査体制の充実、内部通報しやすい制度づくりなど挙げた。人事の固定化が不正の温床になったとして、より流動的な人事制度に転換していく。同社は「全社一丸となって改善に努める」としている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

74件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World