メニューを閉じる
2019年8月23日(金)
7282 : 半導体・電子部品
東証1部(優先)
JPX日経400採用

【ゴム、合成樹脂】トヨタ系。海外拡充を推進。LEDにも注力。

現在値(15:00):
1,939
前日比:
+20(+1.04%)

車部品メーカー、上海ショーで次代技術 EVにらむ

2019/4/17 19:30
保存
共有
印刷
その他

【上海=吉田悟巳】開催中の世界最大級の自動車展示会、上海国際自動車ショー(上海モーターショー)には中部地方の部品メーカーも出展した。アイシン精機トヨタ紡織といったトヨタ自動車のグループ企業を中心に電動化や自動運転など、次世代の自動車を見据えた展示で各社が競った。

ジェイテクトはコンセプト車「フューチャーコンセプトビークル」を展示した(17日、中国・上海)

ジェイテクトはコンセプト車「フューチャーコンセプトビークル」を展示した(17日、中国・上海)

デンソーとアイシン精機は17日、報道機関向け説明会を開いた。目玉は4月に両社が折半出資で設立した電動車向け駆動装置の開発・販売を手掛ける新会社「ブルーイーネクサス」の事業内容の説明だ。世界で最も電気自動車(EV)などが普及している中国での関心も高い。

山口幸蔵社長は「既に中国メーカーを中心に、複数の自動車メーカーと電動車の開発について話し合っている」と明かした。アイシンは仏自動車大手、グループPSAの高級車ブランドにハイブリッド車(HV)用駆動装置を販売している。トヨタグループの外への販路をさらに広げる。

トヨタ紡織は自動運転を見据えたコンセプト車を展示した(17日、中国・上海)

トヨタ紡織は自動運転を見据えたコンセプト車を展示した(17日、中国・上海)

豊田合成はEVなど電動車や自動運転向けのシステムや部品などを展示した。素材に樹脂を用いて軽量化したEV用の冷却システムやバッテリーケースのほか、カメラやセンサーで運転手の状態を検知できるステアリングホイールなどが来場者の目を引いた。

トヨタ紡織は上質な車内空間を提供する「クオリティ・オブ・タイムアンドスペース」という考え方を表すコンセプト車を出展した。新たに考案した自動車用シートで座席の配置の自由度を高め、車内でくつろげるようにした。汚れた空気を飛躍的に浄化できる高性能のフィルターも展示した。

ジェイテクトは燃料電池で駆動するコンセプト車「フューチャーコンセプトビークル」を展示した。自動運転の実現を見据え、ステアリングホイールを収納できる機能を搭載した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

64件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World