メニューを閉じる
2019年7月19日(金)
3182 : 通信販売
マザーズ

【野菜ネット通販】農家と契約し、会員の主婦らに野菜を届ける。

現在値(15:00):
1,434
前日比:
-67(-4.46%)

オイシックス、AIで野菜の電話注文24時間受け付け

2019/4/16 13:23
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

野菜宅配大手のオイシックス・ラ・大地とNTTコミュニケーションズは2019年4月15日、人工知能(AI)と定型業務を自動化するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を使って電話注文を自動化する実証実験を始めたと発表した。利用者はオイシックスが運営する通販サイト「大地を守る会」から、24時間いつでも野菜などを注文できるようになる。

電話注文を自動化したイメージ(出所:NTTコミュニケーションズ)

電話注文を自動化したイメージ(出所:NTTコミュニケーションズ)

AIによる音声認識技術と、RPAを使ったデータ検索などの自動化技術を組み合わせた。利用者は専用窓口に電話をかけてカタログの番号を口頭で伝え、商品を注文する。AIが利用者の音声から注文内容を認識したうえで、こまめに注文を復唱して誤発注を防ぐ。AIが受け付けた注文のデータを基に、RPAを使って在庫の確認や確保の業務を自動化した。一連の業務を自動化したことで、人手を介さずに注文受付が完了する。

これまでは平日の午前9時から午後5時までしか電話注文を受け付けていなかった。共働きで受付時間に電話できない家庭や、ウェブサイトからの注文に慣れていない高齢者が主な対象だ。平日の午前9時から午後5時までの間は、利用者がAIかオペレーターの対応かを選べるという。実験期間は3カ月。注文の最後にはAIが利用者に満足度を質問してアンケートを取る。

(日経 xTECH/日経コンピュータ 増田圭祐)

[日経 xTECH 2019年4月15日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

37件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World