メニューを閉じる
2019年11月23日(土)
7604 : 飲食店
東証2部

【和食店大手】湯葉と豆腐の和食店を中心に中華料理店なども展開。

現在値(15:00):
2,505
前日比:
-5(-0.20%)

新元号「令和」、九州で記念まんじゅうや工作教室

2019/4/1 19:40
保存
共有
印刷
その他

新元号「令和」が発表された1日、九州の百貨店や小売店では歓迎イベントが開かれた。博多大丸(福岡市)は和菓子売り場で販売する「大丸饅頭」の焼き印を通常の「大」から「祝」に変更。

博多大丸は、「令和」の掛け紙を添えた和菓子を販売(1日、福岡市中央区)

グッデイは新元号を記したキーホルダーやハンコを作るワークショップを開いた(1日、福岡市城南区)

焼き上がったまんじゅうには、揮毫(きごう)担当の社員が墨書した「令和」の掛け紙を添えて販売した。3日までの期間限定だが、要望があれば延長も視野に入れる。

鹿児島県いちき串木野市の濱田酒造伝兵衛蔵では市の観光特産品協会の主催で新元号発表祝賀イベントが開かれ、約150人が来場した。発表前の午前11時から焼酎など市の特産品が振る舞われ、発表後には「令和」が墨書され、参加者は乾杯で新元号の発表を祝った。

ホームセンターのグッデイも正午すぎから、福岡県内の3店舗で記念した工作教室を開催。参加者はレーザーカッターで木材などに「令和」の文字を切り出し、キーホルダーやハンコ作りを楽しんだ。

株式市場では、新元号発表後の後場に梅の花の株価が高騰。一時、先週末比8%高となった。典拠となった「万葉集」の梅の花と社名が同じことから、関連をイメージした買いが入ったとみられる。

同社によると、社名は梅野重俊会長の名前が由来という。「偶然とはいえ、元号に社名が絡んでいるのは光栄な話。改元にちなんだ取り組みは考えていなかったが、今後検討していけたら」(広報担当)としている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

20件中 1 - 20件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World