メニューを閉じる
2019年11月18日(月)
9176 : 海運
JQス

【佐渡島定期航路】新潟港、直江津港、寺泊港と結ぶ。観光事業も。

現在値(15:00):
253
前日比:
+2(+0.80%)

佐渡汽船、全区間を減速運航 事故受け対応

2019/3/11 12:59
保存
共有
印刷
その他

新潟県佐渡島沖で9日発生した高速船の衝突事故で、船を運航する佐渡汽船は11日、新潟市内で記者会見を開いた。事故を受け、当面の措置として新潟―両津港(佐渡市)のジェット船を全区間減速して運航すると発表。事故原因については現在、運輸安全委員会が調査中とした。調査結果を待ち、具体的な安全対策や今後の再発防止策について検討していく。

事故の状況について説明する佐渡汽船シップメンテナンスの天野明彦取締役(11日、新潟市)

事故の状況について説明する佐渡汽船の小川健社長(中)

会見には、小川健社長や尾崎弘明副社長が出席。事故の概要や船の損傷状況、今後の対応について説明した。

今回の事故は、クジラが出没しやすい場所として2010年に設定した減速区間の外で起きた事故だったと明らかにした。当面の間は全区間を減速して運航する。今後、減速区間の見直しや、衝撃を和らげる座席の工夫など対策を検討していく。

事故は9日午後0時すぎに発生。新潟を出発し両津港に向かっていた高速ジェット船「ぎんが」が、佐渡市姫崎沖で海洋生物とみられる物体と衝突した。この事故で80人が負傷。佐渡汽船による人身事故としては、過去最大の事故となった。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

53件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World