メニューを閉じる
2019年9月22日(日)
8160 : 飲食店

【外食中堅】中部地盤。しゃぶしゃぶ店「木曽路」は業界トップ。

現在値(--:--):
--
前日比:
--(--%)

梅の花、月2回 一斉休業 5月から
従業員の待遇改善

2019/3/5 19:40
保存
共有
印刷
その他

梅の花は5日、レストランなどの店舗に5月から、月2回の一斉休業日を設けると発表した。飲食業界で人手不足が深刻化するなか、4月に施行される働き方改革関連法をにらみ、従業員の待遇改善に取り組む。

対象はレストラン約80店舗とテークアウト5店舗。百貨店などに入る店舗は除く。休業日はこれまで、各店舗の繁閑に合わせて年末年始などに設定していたが、一斉に休業するのは創業以来初めてとなる。同社は「従業員のモチベーションやお客様へのサービス向上につながる」としている。

一斉休業日を導入するのは、売り上げが最も大きい12月を除き、原則毎月第1月曜と第3月曜。祝日に当たる場合はその翌日とする。初回はゴールデンウイーク明けの5月7日を予定する。

休業日導入による売上高の減少は、年間約6億3千万円を見込む。ただ人件費や物流費などの経費削減効果もあるため、「営業利益に与える影響は軽微」としている。

働き方改革を巡っては、回転ずし最大手のスシローや日本料理店の木曽路などが一斉休業の実施を発表。九州ではJR九州系の商業施設、JR博多シティ(福岡市)と、百貨店の博多阪急(同)がそれまで年中無休で営業していた施設で初めて一斉休館するなど、小売り・飲食業で休業日を設ける動きが広がっている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

21件中 1 - 21件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World