メニューを閉じる
2019年8月22日(木)
9474 : マスメディア
東証1部(優先)

【住宅地図最大手】カーナビ向け電子地図データ販売が主力。

現在値(15:00):
1,796
前日比:
-27(-1.48%)

ドローン、トラックから荷物運び発着 大分で実験

2019/3/5 15:46
保存
共有
印刷
その他

移動体通信業のモバイルクリエイトは5日、大分県杵築市で日本版全地球測位システム(GPS)を担う準天頂衛星「みちびき」を活用し、ドローン(小型無人機)を貨物トラックから飛ばして荷物を配送する実証実験を実施した。車両からドローンが離着陸する実験は国内で初めてという。

荷物を積んだドローンがほぼ正確な目的地点に着陸した

荷物を下ろし、トラックに向かって飛行するドローン

実験は山林で車が入れないほど狭い道の先にある限界集落への荷物の配送を想定して実施された。ドローンはトラックの屋根から発進し、約30メートルの距離を自動で飛行し、目的地に薬品に見立てた荷物を下ろした。荷物を下ろしたドローンは再び離陸し、別の場所に移動したトラックの屋根に無事着陸した。

内閣府などの事業の一環で、ゼンリン子会社のゼンリンデータコム(東京・港)と連携した。トラックからの離着陸は2度、みちびきを使わない通常のGPSによる飛行も実施した。通常のGPSでは目標地点から約1.4メートルずれた場所に着陸したが、「みちびき」を活用した際の誤差は11センチメートルと56センチにとどまり、精度の高さが実証された。

ゼンリンデータコムは「物流業界は人手不足が深刻化している。限界集落向け物流インフラの維持という課題解決に向け、今後も国と連携していきたい」としている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

50件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World