メニューを閉じる
2019年8月25日(日)
8233 : 総合小売・食料品小売
東証1部
日経平均採用

【老舗百貨店】東阪に基幹店。傘下に不動産開発や建装会社も。

現在値(15:00):
1,209
前日比:
-9(-0.74%)

狙うは新リッチ層 高島屋など、都内で相次ぎ大型改装

2019/3/4 16:56
保存
共有
印刷
その他

都内の大手百貨店が今春、若い富裕層の取り込みへ相次ぎ大型改装に乗り出す。高島屋は5日、日本橋店(東京・中央)で女性がパーティーなどに着飾るドレスを集めたコーナーなどを新設。三越伊勢丹や阪急阪神百貨店も都内のメンズ館で個性的なブランドをそろえる。百貨店は主力である衣料品販売の減少が続く。百貨店から遠のいている若い世代を取り込み、低迷する国内市場の回帰につなげる。

高島屋日本橋店は、女性がパーティーやクルージングなどでドレスアップする商品を充実(東京・中央)

高島屋日本橋店本館の3階。1日、華やかなドレスを集めたコーナー「ドレスアップクローゼット」が5日の大幅改装に先駆けて設置された。国内外の約30ブランドのドレスや雑貨を扱う。

これまでドレスはフォーマルコーナーに置いていたが、主に中高年を想定した品ぞろえだった。若い世代向けブランドが各自に展開していたものも集約した。価格帯は3万円から20万円まで幅広くそろえ、百貨店ではドレスを探そうとしなかった20代などの需要も掘り起こす。

若い世代は服に多額を投じず効率的に着回したいという需要が根強い。「パーティーやクルージング、演奏会向けだけでなく、普段着でも着れるドレスが欲しいといった声にも応える」(高島屋)。カーディガンやジャケットなどを羽織れば職場でも使える、黒やグレーを基調にした商品も用意した。

高島屋は日本橋地区の店舗改装を進めており、今回が最終段階となる。2018年9月には日本橋店の本館(百貨店)に隣接する新館を設置。百貨店に少ない専門店を誘致してきた。従来の中高年とは異なる顧客の開拓を意識しており、一定の所得がある近隣の共働き世帯や会社員の取り込みを図る。

株高の資産効果に加え、若い起業成功者の登場により富裕層は拡大傾向だ。野村総合研究所の推計によると、2017年に純金融資産保有額が5千万円以上だったのは約449万世帯。調査を開始した00年以降で最も多かった15年から12万世帯以上増えた。

百貨店市場は5年連続で縮小している。ネット通販の台頭で若者を中心に客離れが加速している。若いリッチ層は従来の富裕層とは異なり、自分の個性を追求する消費には貪欲な一方で節約志向は強い。百貨店各社は高額消費の可能性がある消費者に来店を促す仕掛けづくりに奔走している。

阪急メンズ東京(東京・千代田)がターゲットとするのは、IT業界の経営者など新しいタイプの富裕層。17億円を投じ、3月15日から7月にかけてテナントの3分の2を入れ替える。従来のビジネススーツ売り場を大幅に減らす一方で、男性用のスキンケアやフレグランスなどメンズコスメの売り場を2倍に広げる。

服やスニーカー、おもちゃなどのビンテージ商品を集め、少年時代を思い出させる「大人の男の宝物」をイメージした売り場も設ける。

伊勢丹新宿本店(東京・新宿)も15年ぶりに大規模な改装を実施し16日に開業する。コスメやスキンケアなどの面積を従来の2倍にするほか、個性的なモード系のブランドなどを充実させる。伊勢丹は18年9月にもオーダーシューズのサロンを設けており、オーダーサービスも充実させる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

375件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6...
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World