メニューを閉じる
2019年11月13日(水)
9176 : 海運
JQス

【佐渡島定期航路】新潟港、直江津港、寺泊港と結ぶ。観光事業も。

現在値(15:00):
251
前日比:
-2(-0.79%)

佐渡汽船社長に尾崎副社長 小川氏は会長就任へ

2019/2/28 0:00
保存
共有
印刷
その他

佐渡汽船は小川健社長(68)が社長を退き、尾崎弘明副社長(55)が社長に昇格する人事を固めた。社長交代は11年ぶり。利用客の低迷から業績が落ち込んでいたが、2018年12月期は3期ぶりに最終黒字となった。赤字航路からの撤退も決まり、新体制のもとで成長戦略を加速させる。

3月下旬の株主総会後に就任する。小川社長は代表権のある会長に就く見通し。

財務コンサルティングを手掛ける税理士法人の小川会計(新潟市)も経営する小川社長は、08年に佐渡汽船の社長に就任。保有資産の減損処理や子会社の経営不振で財務状態が悪化していた同社の財務立て直しを任された。

就任後、グループ企業の再編や不採算部門の見直しなどを相次ぎ実施。財務の専門家として、企業体質の強化に重きを置いてきた。一方、地域人口の減少などの影響で、利用者の獲得には苦戦してきた。18年10月には赤字航路だった寺泊(長岡市)―赤泊(佐渡市)の廃止届を提出した。

インバウンド(訪日外国人)の誘致やSNS(交流サイト)での発信が奏功し、18年の利用客数は約148万人と6年ぶりに増加に転じた。

新社長に就任する尾崎副社長は経営企画や総務分野を経験し、昨年副社長に就任していた。黒字を定着させ、成長軌道に乗せたい考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

53件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World