メニューを閉じる
2019年8月23日(金)
4985 : 化学・化成品
東証1部

【殺虫剤最大手】大塚製薬グループ。シェア約50%。家庭用品も。

現在値(15:00):
5,150
前日比:
+30(+0.59%)

アース製薬が殺虫成分ない蚊の捕獲機 子育て世帯に照準

2019/2/21 12:08
保存
共有
印刷
その他

アース製薬は、殺虫成分を使わない蚊の捕獲機を20日に発売した。同社が独自開発した蚊の特殊誘引剤と東京理科大学などが共同開発した光触媒技術を用いて実現した。光触媒技術で二酸化炭素(CO2)を発生させ、蚊を誘引する。子育てやペット飼育世帯を中心に、殺虫成分を避ける動きが強まっていることに対応した。

アース製薬が発売した殺虫成分が入っていない蚊の捕獲機

商品名は「蚊がホイホイ モスキート スイーパー」で、本体と誘引剤などが入ったカートリッジで構成する。電源を入れると、約40平方メートルの範囲の蚊をおびき寄せる。蚊を捕獲するカートリッジは約2カ月ごとに交換が必要だ。

アース製薬が開発した誘引剤は蚊が好む砂糖水に比べて、約8倍の量の蚊を呼び寄せるという。東京理科大とサンスター傘下のユーヴィックス(東京・目黒)が共同開発した酸化チタンを利用した光触媒技術も取り入れた。発生した二酸化炭素で蚊を引き付ける仕組みだ。

価格はオープンで、本体キットは参考価格で税抜き1万9800円。交換カートリッジは同1980円。量販店やドラッグストアで取り扱う。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World