メニューを閉じる
2019年11月13日(水)
3769 : 消費者・事業者金融
東証1部
JPX日経400採用

【カード決済代行】GMO系。ECサイト向けに与信処理代行。

現在値(15:00):
7,920
前日比:
+100(+1.28%)

りそな、銀行口座で後払い可 2月下旬に決済アプリ

2019/2/18 20:00
保存
共有
印刷
その他

りそな銀行は18日、スマートフォン(スマホ)決済用のアプリを25日から提供すると発表した。りそなの銀行口座を持っていれば、事前のスマホへのチャージ、決済時の口座からの即時引き落とし、後払いの3つの支払い方式を選べる。まず3月中にドラッグストアやスーパーなど5千店弱で利用できるようになる。

累計利用額の表示のほか、1カ月や1日単位の利用限度額を設定することもできる

支払時にQRコードかバーコードを提示するか、店が掲示するQRコードを読み取る。クレジットカードやデビットカード機能がないキャッシュカードでも利用できる。事前審査を通過していれば最長1カ月後の後払いもできるなど、複数の支払い方を選べるのが特徴。りそなのデビットカードやクレジットカードも登録できる。

埼玉りそな銀行も同時にアプリを提供する。りそなと埼玉りそなは昨年、交通系ICカードやQRコードなどを1台で読み取れる決済システムを開発。端末を無償貸与して加盟店を開拓している。今回のアプリは、この端末に加盟する店舗などで使えるようになる。

加盟店が支払う手数料は、クレジットカードなどよりも低い1.5%程度に設定。即時払いでは、横浜銀行と決済代行のGMOペイメントゲートウェイが共同で開発した「銀行Pay」の加盟店での相互利用も検討する。

今後、ほかの決済手段もアプリに取り入れることを視野に入れる。4月に発足するグループの関西みらい銀行やみなと銀行の顧客には、19年度以降に提供を予定する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

55件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World