メニューを閉じる
2019年8月21日(水)
7868 : 企業向け専門サービス
東証1部

【公共関連印刷に強み】ゴルフ場や葬祭場経営にも多角化。

現在値(14:54):
704
前日比:
+5(+0.72%)

広済堂MBO、創業家が反対表明 株価はTOB価格上回る

2019/2/18 20:30
保存
共有
印刷
その他

広済堂が1月に発表したMBO(経営陣が参加する買収)について、創業家の大株主と監査役1人が18日、反対の意向を正式表明した。買収で負債が膨らむことなどを問題視し、他の株主に経営陣らが実施中のTOB(株式公開買い付け)に応じないよう呼びかけた。

創業者の親族の桜井美江氏が書面を通じて表明した。同氏は昨年9月末時点で発行済み株式の9.7%(自己株式を除く)を持つ。社外監査役の中辻一夫氏もMBOに反対し、経営陣らの狙いを「大株主対策または買収リスクの回避にある可能性がある」とした。

一方、広済堂は「MBOの意義を理解してもらえるよう引き続き努力する」との声明を出した。

広済堂が3月1日に応募を締め切るTOBの価格は1株610円。だが株価はTOB価格の引き上げに期待する買いなどを受けて大きく上昇し、18日の終値は709円だ。株価がTOB価格を上回る状況が続くと株の応募が集まらず、MBOが失敗する可能性が高い。

1月7日に関東財務局に提出された株保有の届け出によると、エイチ・アイ・エス創業者の沢田秀雄氏が会長を務める沢田ホールディングス(HD)が広済堂株を12.4%保有する筆頭株主になっている。沢田HDは日本経済新聞に18日、「TOBに応募するかどうか決まっていない」と語った。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

33件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World