メニューを閉じる
2019年8月23日(金)
6857 : 製造用機械・電気機械
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【半導体テスター大手】先端技術でリード。DRAM向けで首位。

現在値(15:00):
4,175
前日比:
+65(+1.58%)

アドバンテスト、米半導体検査事業の買収完了 149億円

2019/2/15 12:52
保存
共有
印刷
その他

半導体検査装置のアドバンテストは14日(米国時間)、米アストロニクス・コーポレーションの半導体関連テスト事業を最大1億3500万ドル(約149億円)で買収する合意を結んだと発表した。アストロニクス社の事業買収で製品ラインアップを増やし、半導体関連の検査事業を強化する狙いがある。電子機器が高性能化するなか、システム全体を検査したいというニーズに応える。

アドバンテストは半導体プロセッサーやメモリーの検査装置事業で世界トップクラスのシェアを持つ。近年、そうした半導体を組み込んだシステム製品の検査ニーズも高まっており、対応が課題になっていた。システム製品はより高性能になり、検査も複雑になっていた。

アストロニクスが持つ「システムレベルテスト事業」は、半導体の最終製品に近いシステム製品を検査できる。同社のテスト事業を取り込むことで、単品の半導体からシステム製品まで、幅広い検査ニーズに応えられるようになる。アドバンテストが世界に持つ販路やサポート体制を活用して、買収した事業の拡大も期待できる。

アドバンテストは2018年11月に同事業を最大240億円で買収する方針を発表していたが、足元の半導体市況が悪化したことで、条件を見直した。買収する事業の業績に応じて買収金額が増減する「アーンアウト条件」を結んでいる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

69件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World