メニューを閉じる
2019年9月21日(土)
9412 : マスメディア
東証1部
日経平均採用

【持ち株会社】有料多チャンネル事業と衛星通信事業を手掛ける。

現在値(15:00):
445
前日比:
±0(±0.00%)

「双方向サービスを提供」 スカパーの米倉次期社長

2019/2/7 17:22
保存
共有
印刷
その他

4月1日付でスカパーJSATホールディングス(HD)の社長に就任する米倉英一副社長は7日、記者会見を開き、有料放送などメディア事業について「非常に厳しい状況」と述べた。巻き返しの施策として「人工知能(AI)などあらゆるテクノロジーを使い、インタラクティブ(双方向)なサービスを提供できるかが鍵だ」と話した。

米倉次期社長は、伊藤忠商事の常務執行役員や、伊藤忠インターナショナル社長などを歴任。2018年6月にスカパーJSATHDの副社長に就任していた。

代表権のある会長に就任する高田真治社長は経営環境について、「これからの10年は大きな変化がある。既存事業を守るだけでは戦っていけない。新たな領域にどんどんチャレンジしていく」と強調した。メディア事業と宇宙事業に加えて、新規事業を創出する方針を示した。

高田社長は米倉氏を次の社長に選んだ理由として「幅広いビジネス経験を積み、かつ海外ビジネスにも相当な経験がある」ことを挙げた。また今後、新規事業に力を入れる方針に関連し、「新鮮な感性と異業種の経験をもった方にバトンタッチするのが適当だ」と述べた。

米倉次期社長はメディア事業について、米ネットフリックスなど動画配信サービスの台頭で「競争が激化しており、どれだけ異分野・異業種と融合できるか。国内でサービスを充実させて足場を固めないといけない」と強調した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

18件中 1 - 18件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World