メニューを閉じる
2019年8月26日(月)
2440 : インターネットサイト運営
東証1部

【飲食店情報サイト】飲食店からの課金収入が主な収益源。

現在値(15:00):
669
前日比:
-27(-3.88%)

カカクコム、増収増益 「食べログ」予約数が大幅伸び

2019/2/5 20:34
保存
共有
印刷
その他

カカクコムの業績が好調を維持している。2018年4~12月期の連結営業利益は前年同期比12%増の181億円だった。飲食店情報サイト「食べログ」で、飲食店向けの販促サービスが好調だったほか、サイトを通じた予約数が大幅に伸びた。18年11月にはユーザー層の拡大を狙って食べログのテレビCMを放映するなど、競争を勝ち抜くための地盤を固める。

18年4~12月期の連結売上高は前年同期比19%増の398億円だった。価格比較サイト「価格ドットコム」は広告収入が堅調だった。15年に始めた求人情報の一括検索サービス「求人ボックス」も利用者が大幅に伸びた。場中に発表した堅調な決算を好感した買いが入り、5日の株価は192円高の2100円と値上がりした。

食べログでは、飲食店の販促サービスの売上高が18年10~12月期に前年同期比27%増の50億円と好調。契約飲食店の数は約5万7000店と大きな変動はなかったが、予約人数に応じた従量課金のプランを導入する店舗が増えた。ネット予約の人数は前年同期比51%増の894万人と大幅に伸びた。

ただ、飲食店情報・予約サービスの競争は激化している。18年には米グーグルがぐるなびなどと組み、日本で同サービスに参入した。

競争力強化のためにカカクコムが力を入れているのが、食べログのスマートフォン(スマホ)アプリユーザーの獲得だ。今はグーグルの検索画面で店舗を検索すると食べログが検索結果の上位に表示されることが多いが、「今後、グーグルが検索のアルゴリズムを自社に有利に変える恐れがある」(同社)。検索ではなく、自社アプリを使ってもらうことで、グーグル参入の影響を食い止める狙いだ。

好調な予約サービスのユーザーをさらに伸ばすため、18年11月には初めてテレビCMを放映した。畑彰之介社長は「一定の効果が見られた。今後も続ける可能性が高い」と期待する。名古屋や福岡など、食べログの認知度がやや低いとされる都市でユーザーが特に増えたという。

今後も成長を維持、加速するには価格ドットコム、食べログの両輪に次ぐ事業を育てる必要がある。求人や保険の情報サイトなど新規事業にも力を入れる方針だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

96件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World