メニューを閉じる
2019年9月23日(月)
2124 : 人材紹介・人材派遣
東証1部
JPX日経400採用

【人材紹介】外資系企業に強み。海外への紹介も展開。

現在値(15:00):
2,075
前日比:
+10(+0.48%)

日系企業の中国求人、減速続く 昨年10~12月

2019/1/30 12:30
保存
共有
印刷
その他

日系企業の中国での人材投資減速が続いている。大手人材サービス各社が30日に発表した2018年10~12月の求人数は、リクルートが前年同期比0.4%減となるなど、減少が目立つ。製造業を中心に採用を手控える動きが広がっているものの、電気自動車(EV)向けの技術者など成長分野は積極採用も続いており、マイナス幅は一定にとどまっている。

日系企業の中国での求人は減速が続く

日系企業の中国での求人は減速が続く

リクルートが中国で手掛ける日系企業を中心とした求人は18年前半まで前年比2けた増のペースだったが、18年10~12月は同0.4%減の2057件だった。ジェイエイシーリクルートメントも同25%減。産業機械メーカーなど、製造業の求人が減少している。リクルートでは製造業の求人が18年12月に同9%減だった。

景気減速感から大量採用が減っているが「政府の景気下支え策もあり急激な景気後退にはならないとみる日系企業が多い」(リクルート)。求人数は19年も前年比横ばいが続くとみる。

パーソルホールディングスは18年10~12月に同1.7%増の2157件と伸び幅が縮小した。半導体製造装置などで「貿易摩擦に加え、華為技術(ファーウェイ)事件後の受注減で人材投資が急減した」(同社)。商社や物流企業も、輸出入の減少で求人が減っている。

一方で「EVなど成長分野の採用競争は続いている」。求人減少は一定程度にとどまるとみている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

42件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World