メニューを閉じる
2019年11月21日(木)
6741 : 情報機器・通信機器
東証1部

【信号大手】鉄道・交通信号が主力。自動改札機などにも注力。

現在値(15:00):
1,263
前日比:
-4(-0.32%)

自動運転バス「復興の力に」 大船渡線BRTで実験公開

2019/1/29 22:00
保存
共有
印刷
その他

JR東日本や自動運転技術の先進モビリティ(東京・目黒)など7社は29日、東日本大震災で被災し、バス高速輸送システム(BRT)で運行しているJR大船渡線竹駒駅(岩手県陸前高田市)周辺の専用道で、自動運転バスの実証実験を報道陣に公開した。バスは車線や速度を維持し、安全に走行した。

バスは対向車を自動で避け、安全に走行した(29日、岩手県陸前高田市)

実験は2社のほか、愛知製鋼京セラソフトバンク日本信号NECが参加。専用道約440メートルで2018年12月から19年3月8日までの予定で行っている。

バスは16人乗りを改造したもの。道路に敷設された磁気マーカーを検知して車線を維持し、最高時速40キロで走行したほか、駅の定位置に円滑に止まり、無線を使った信号制御で対向バスとすれ違った。

時期は未定だが、実用化できれば運転手不足の解消などにつながる。JR東日本技術イノベーション推進本部ITストラテジー部門の佐藤勲部長は「BRTは震災からの復興のシンボル。さらなる復興へ少しでも力になりたい」と話した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

20件中 1 - 20件

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World