メニューを閉じる
2019年8月26日(月)
6857 : 製造用機械・電気機械
東証1部
日経平均採用 JPX日経400採用

【半導体テスター大手】先端技術でリード。DRAM向けで首位。

現在値(11:30):
4,140
前日比:
-10(-0.24%)

アドバンテスト、皮膚内血管を可視化する顕微鏡

日経産業新聞
2019/1/22 16:08
保存
共有
印刷
その他

半導体検査装置のアドバンテストは、皮膚を傷つけずに微小な血管網を可視化できる光超音波顕微鏡「ハダトモΖ(ゼータ)」を4月から発売する。レーザー技術と超音波センサーを組み合わせて、皮膚内の血管位置や構造を3次元で画像化できる。皮膚がんのモニタリングや、美容液の血管拡張効果を評価できる。医療や美容向けの活用を想定する。

アドバンテストが開発した「ハダトモΖ(ゼータ)」は皮膚内の血管を可視化できる

新開発したハダトモΖは血中の酸素飽和度を画像にして、動脈と静脈の識別ができる。組織の硬さや肌のキメ・毛穴などの構造も画像化できる。皮膚の深さ3ミリメートルまで血管位置を表示できる。

「光超音波イメージング法」という技術を活用して、生体内部の可視化を実現した。2種類の波長の光超音波を交互に照射して、組織の吸収係数の違いから構造や酸素飽和度を調べる。新開発した超音波センサーを使い、解像度も高めた。

アドバンテストは30日に幕張メッセ(千葉市)で開幕する「第9回化粧品開発展」に製品を初出展する。4月以降は日本や欧州、韓国、中国向けに販売する予定だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

69件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World