メニューを閉じる
2019年8月25日(日)
6407 : 産業用装置・重電設備
東証1部(優先)

【省力機械、自動機械大手】薬品包装機に強み。半導体向けも力。

現在値(15:00):
1,116
前日比:
+1(+0.09%)

重量物持ち上げの新装置 CKD、工場従業員の負担軽減

2019/1/21 18:59
保存
共有
印刷
その他

CKDは工場で従業員の代わりに重量物を持ち上げる装置の新製品を23日に発売する。空気圧を利用して下から持ち上げる装置で、最大80キログラムまで対応できる。関節部分に指が挟まりにくいデザインを採用するなど、安全性にも配慮した。作業員の高齢化や人手不足に悩む国内外の工場を対象に、2021年度に8億円の売り上げをめざす。

指が挟まらないよう安全性にも配慮したパワフルアーム「PAWシリーズ」

パワフルアームの「PAWシリーズ」を発売する。持ち上げる物の重さに応じ、アームの太さが異なる3機種を用意。最大で水平方向に2.3メートル、垂直方向に2.6メートル動く。価格は税別で90万~300万円。

タイヤなど自動車部品の持ち上げのほか、狭い空間での横方向への運搬などの用途を想定している。

本体に空気圧シリンダーを内蔵し、関節部にはベアリング(軸受け)を設けて滑らかな動きを追求。関節部分への指の挟み込みを防ぎ、空気圧が遮断されても姿勢を保つ仕様とした。軸部分は欧州連合(EU)の安全規格の適合表示「CEマーク」を取得しており、欧州でも販路を広げたい考えだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

  • 企業

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World