メニューを閉じる
2019年11月15日(金)
9014 : 陸運
東証1部

【京成電鉄系】千葉県北西部中心に鉄道、自動車、不動産を展開。

現在値(13:58):
2,274
前日比:
+17(+0.75%)

千葉県内の官民、旬のイチゴで集客

2019/1/15 22:00
保存
共有
印刷
その他

千葉県内で栽培されているイチゴが収穫期を迎えている。イチゴを使ったスイーツやイベントは若い女性や外国人観光客に人気が高い。県内の自治体や企業は集客につなげようと工夫を凝らしている。

千葉県産イチゴをPRする森田健作知事(15日、千葉市内)

語呂合わせから「いちごの日」とされる15日、千葉県は交流サイト(SNS)上で影響力のある「インフルエンサー」ら約30人を招き、イチゴ狩りのシーズン開始を告げるキックオフイベントを開いた。日本人のほか、首都圏に暮らす外国人にも声をかけ、香港や台湾、ロシア出身者らが参加。森田健作知事は「友達や親戚に『千葉のイチゴはおいしい』と伝えてほしい」と呼びかけた。

インフルエンサーらは千葉市内の観光農園で、さっそくイチゴ狩りを体験。県が開発した独自品種「チーバベリー」をほお張った参加者は「チーバベリー、大きい!!甘い!」とツイッターに投稿していた。

生のイチゴやイチゴを使ったスイーツが食べ放題となるビュッフェを7日から始めたのはヒルトン成田(成田市)。県産などのイチゴを使い、常時8種のスイーツを日替わりで提供する。平日はランチ(午前11時30分~午後2時)のみだが、土日祝日はディナー(午後5時30分~午後9時30分)でも楽しめる。

2月は18年の2倍以上のペースで予約が入っているという。ランチ料金は平日3230円、土日祝日3705円(いずれもインターネット予約料金)で、2月28日まで。

新京成電鉄は電車でイチゴ狩りに訪れてもらおうと、沿線にある農園5カ所と提携する。各駅で配布するアンケートに回答し、農園に持参すると1人100円の割引が受けられる。同社によると、18年は約5000人が利用した。20日から5月末まで行う予定。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

31件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World