メニューを閉じる
2019年10月17日(木)
3046 : 衣料品・服飾品小売
東証1部

【眼鏡服飾雑貨製造小売り】低価格やデザイン、店作りに強み。

現在値(15:00):
6,360
前日比:
-80(-1.24%)

前橋市副市長を解職、山本龍市長「再開発事業で溝」

2018/12/25 22:00
保存
共有
印刷
その他

前橋市の山本龍市長は25日、倉嶋敬明副市長を31日付で解職すると発表した。倉嶋氏は群馬県県土整備部長を経て2016年4月に副市長に就任。中心市街地の再開発計画を主導してきたが、手法を巡り地元経済界が「拙速でこれまで積み上げてきた街づくり計画との整合性がない」と反発していた。倉嶋氏の解職で事態の収拾を図る。

記者会見する前橋市の山本龍市長(25日)

記者会見した山本市長は、解職の理由について「市民主導か行政主導かという手法の食い違いで、市政の円滑な推進に支障を来したほか、意思疎通も欠如していた」と説明した。「再開発がすべての理由ではないが、私のスタンスとの差が如実に開いたのが再開発事業だった」とも述べた。混乱を招いた責任を取るため、自身の処分も検討しているという。

倉嶋氏には25日、中島実副市長が解職の辞令を手渡した。倉嶋氏は解職について「コメントは控えたい」としている。倉嶋氏の後任は置かず、今後は山本市長が再開発計画の陣頭指揮を執る。

再開発が計画されているのは、駐車場として使われている市有地やスズラン百貨店のある一帯を中心とする約2.3ヘクタール。10月下旬に市を事務局として再開発準備組合が設立され、計画策定から建設までの再開発の実務を担う業務代行者の公募を始めた。

だが、1月末までという事業者選定期間の短かさや、計画策定から建設までを一手に担うことができる事業者が限られることなどに、前橋商工会議所が反発。

前橋市出身の田中仁・ジンズ社長ら民間主導で計画が進んでいる街づくり計画との整合性も考慮されていないとして市民や経済団体が加わった協議の場を設けるよう要望書を市長に提出する事態になっていた。

この結果、業務代行者の公募は中止され、計画を担う業者と建設業者を2段階で公募する方向で調整が進んでいる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

51件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World