メニューを閉じる
2019年10月15日(火)
5471 : 製鉄・金属製品
東証1部(優先)

【特殊鋼世界最大級】自動車向けが約6割。航空機や造船向けも注力。

現在値(10:37):
4,650
前日比:
+130(+2.88%)

大同特殊鋼 IHIから工場など取得、特殊鋼工場を新設へ

2018/12/10 19:43
保存
共有
印刷
その他

大同特殊鋼は10日、IHIの愛知事業所(愛知県知多市)の土地や工場などの一部を同社から取得すると発表した。2019年3月末に売買契約を結び、19年度半ばに取得する予定。大同特殊鋼は付加価値が高く需要も旺盛なステンレス鋼や高合金などの特殊鋼の新工場として整備を進める方針だ。新工場は19年度にも稼働させたい考えだ。

取得するのは愛知事業所のうち、敷地面積で約20万平方メートルの土地と工場や倉庫、事務所などの建物。取得額は非公表。IHIによると大同特殊鋼への譲渡で約50億円の譲渡益が発生する。

取得する土地と建物の近隣には特殊鋼の主力工場である知多工場(東海市)がある。同工場では操業開始時の想定の倍となる月産10万トンの出荷量がある。車向けなど特殊鋼は高需要が続いており工場もフル操業だ。

大同特殊鋼は機能材料と呼ぶ高付加価値品重視の戦略を進める。知多市の新工場はIHIから得た既存の建物などをそのまま改修して使っていく方針で投資額は抑えられそうだ。生産能力や機能はこれから検討していく。新工場で特殊鋼の生産を底上げする考えだ。

一方、IHIは航空関連を中心とした事業への構造転換を進めている。愛知事業所は造船や海洋構造物、液化天然ガス(LNG)タンクの生産を終えて従業員も移って遊休資産となっており、売却することにした。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ日経会社情報デジタルトップ

ニュース(最新)  ※ニュースには当該企業と関連のない記事が含まれている場合があります。

46件中 1 - 25件

  • 1
  • 2
  • 次へ
【ご注意】
・株価および株価指標データはQUICK提供です。
・各項目の定義についてはこちらからご覧ください。

便利ツール

銘柄フォルダ

保有している株式、投資信託、現預金を5フォルダに分けて登録しておくことで、効率よく資産管理ができます。

スマートチャートプラス

個別銘柄のニュースや適時開示を株価チャートと併せて閲覧できます。ボリンジャーバンドなどテクニカル指標も充実。

日経平均採用銘柄一覧

日経平均株価、JPX日経インデックス400などの指数に採用されている銘柄の株価を業種ごとに一覧で確認できます。

スケジュール

上場企業の決算発表日程や株主総会の日程を事前に確認することができます。

株主優待検索

企業名や証券コード以外にも優待の種類やキーワードで検索できます。よく見られている優待情報も確認できます。

銘柄比較ツール

気になる銘柄を並べて株価の推移や株価指標(予想PER、PBR、予想配当利回りなど)を一覧で比較できます。

  • QUICK Money World